院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

産卵 は じ ま る

2010年05月03日 | ペット

本日、ふとメダカの様子を見たところ 大きいのが2尾 水底に沈んでおり 内1尾は妙に体をくねらせておりました。

ありゃリャ~、瀕死のメダカを 懸命に蘇らそうと寄り添っているのかな??? と じっくり観察してみると、、、

どうやら産卵期をむかえたメスメダカとオスメダカの受精?行動なのだろうと思われました。

5月に入り、ようやく温かい陽気になったと思った途端に、早速にも産卵行動が開始されるようになったというわけです。

昨年はもう少し後になってから産卵が始まったという気がしておりますが、どうだった定かではありません。

昨年は産卵も初めてで、産み付けられた卵を おっかなびっくりして丁寧に水草から一粒一粒取り出して せっせと孵化させましたが、今年はどうしようか思案しております。 

もともと11尾で飼い始めたメダカも、昨年3~40尾に増えて恐らくはこれが密度的に限界かなと思うので、特に採卵・孵化するのは止めておこうかと思います。

もし、『白メダカ』 を 卵から飼育したい方や、稚魚が欲しいという方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

 採卵して ご用意いたします!!


コメントを投稿