院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

MOZART Don Giovanni

2010年12月19日 | 音楽

さて 今回の 快適音楽を探して ですが、、、

このところは木管アンサンブルを中心に物色しているのですが、またCDを2枚ほど紹介いたします。

前回モーツアルトのオペラ『魔笛』の木管アンサンブル盤がすごく良かったので、再 び そ れ を ・期・待・ し て

Photo

を買ってみました。オペラ『ドン ジョバンニ』の木管アンサンブル盤です。ちょうど隣に『魔弾の射手』が並べてあり、どちらにするか非常に迷ったので、思い切って店員さんに訊ねてみました

「どちらがゆったり落着いてますか?」

というトンチンカンな質問に店員さんはかなり困惑されておりました。オペラのあらすじまで説明して下さって、挙句の果てには 開封して試聴までさせてもらい『ドン ジョバンニ』を選んだというわけです。

やや落着かない(テンポが速い)楽章もありますが、おおむねは上質な快適音楽でありました!  本日のお客様も、施術中ついつい眠りに入っておられましたヨ~

Photo_2

メンバーには日本人のオーボエ奏者もいらっしゃいますね。

そして、もう一枚は、

Photo_3

コチラはまったく知識なし(曲名が記載されていても全然分かりません)ですが、なんだか期待できそうな雰囲気を漂わせているので買ってみました。 なんといっても『新世界レコード』という社名と『ドイツ直輸入盤』という文字にも引き付けられました。

Photo_4

こちらは音楽としては楽しめるのですが、録音がやや物足りない印象でした。恐らく聴くほどに味のでるCDではないかと思われます。じっくりと聴き込んでみましょう!

同じ木管アンサンブルでも、構成によって随分と印象が異なります。どちらかというと4,5人の小編成が好みなので、今しばらくは 小編成木管アンサンブル 快適音楽 (快眠かも?)を探していこうと考えております。


コメントを投稿