院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

メダカ 琥珀ラメ 孵化して成魚へ そして出産 子孫繁栄

2018年07月23日 | ペット

とにかく今年の猛暑はキビシーですね!!

今日は熊谷市で 遂に 41.1℃の国内最高気温が記録されてしまいました~  恐ろしいことですわ~

そんな厳しい猛暑のなか、水辺の話題で少しでも涼しさを感じてもらえたら と思います。

今春3月初旬に、メダカの高級品種=琥珀ラメの卵を入手しました。普通は卵で入手しても、おおよそ2週間くらいかかって、ようやく孵化し稚魚が生まれてくるのですが、、、  この琥珀ラメは妙に孵化が早くて、入手して数日で次々と稚魚が生まれてきました。

入手した卵のほぼ全数の20尾以上が孵化し 稚魚が生まれたにも関わらず、非常に弱くて(私の飼育方法に問題があったのかも?)次から次に亡くなってしまい 結局のところ5尾だけ成魚にまで育ってくれました。

小さい頃は、うろこのラメが目立たず 本当に琥珀ラメなのか不安にもありましたが、最近ではクッキリとピカピカした美しく光を反射して堂々たる貫録を身につけてきております。

そうして 3月中旬に生まれた稚魚が 4か月ほどで ほぼ成魚まで成長し、期待通りに 今月中旬から産卵が始まったのです。

やっぱりといいますか、この卵も妙に孵化が早く、採卵して孵化専用容器に移し替えると ほんの数日で稚魚が生まれてしまっております。

今は 丹頂(コチラも美しい品種です)のいる水槽に飼育ネットを同居させてもらって 生まれた稚魚がピュンピュンと泳いでおります。

現時点では恐らく8尾ほど育っております。

まだ卵が10個ほど孵化待ち状態なので、うまくゆけば20尾近くの稚魚になるのではないかと期待しております。 ただし生まれたばかりの稚魚は非常に弱くて全数が成長するとは限りませんので、果たして何尾が成魚まで育ってくれるのか 慎重に飼育してゆくつもりです。

水槽のなかで泳ぎ回っているメダカを眺めていると、暑さから解放された スーっとした ひと時を楽しむことができますネ~

 


コメントを投稿