院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

実は 難航しております。

2010年04月19日 | デジタル・インターネット

再三の新品交換要求をしております、先週アメリカから破損状態で到着したCDですが、、、、

AMAZONのサイトにある『マーケットプレース』から購入したのですが、問題が発生したときは AMAZON は我関せずといった感じです。

従って通販業者(アメリカ人かな?)と直接交渉しているわけなんです。 販売を担当した西海岸の業者と、商品を発送した東海岸の業者を相手にしています。

日本人同志ならば、商習慣とか常識とするところが比較的近いですから、まあ お互い落しどころが見つけ易いのですが外国人との交渉となると 実に難航しますネ!!

Damage0

CDのケースは御覧のとおりバッキバキです。

シュリンクを開いたら破片がポロポロ落ちてきました。

あくまで新品交換を要求しているのですが、外人からはCDそのものはダメージがあるのかを訊いてきます。

     どうやらCDには被害なく 正常でした。

外人は代わりにケースを送ってやるというので、ケースのなかに収納されている裏ジャケット(曲名とか録音データなどの印刷物)もダメージを受けているから、これも新品を送れ!と要求してみました。

Damage3_2 わざわざ証拠写真を写してメール添付しても、外人はボスから一切添付ファイルは開かないよう命令されている とか云って参照しないし、メッチャ頭に来ますヨ~

とはいえ、半分は遊び感覚での交渉ですから、まだまだ後半戦を楽しむつもりです。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでますね (Nobby)
2010-04-20 15:05:04
楽しんでますね

典型的なアメリカン対応です
合理的なアメリカンは聞ければOK
日本人はケースもジャケットも新品でないとダメ
文化の違いですから、しょうがあんめ~って感じですね
異文化をせいぜい楽しんでくらは~い
返信する
そうですね~ しっかり文化の違いなんですね。 (佐野)
2010-04-20 22:08:19
そうですね~ しっかり文化の違いなんですね。

でも最近は徐々に日本文化というか商習慣が見直されてきておりませんか?
例のユニクロの世界戦略では、欧米諸国で日本と同様なサービス様式を実施して、現地の消費者から好評価を得ているなんてニュースを見ましたよ。

返信する
そりゃ欧米諸国で日本のサービスはウエルカムですよ (Nobby)
2010-04-21 09:12:55
そりゃ欧米諸国で日本のサービスはウエルカムですよ
見直されてると思います
良くなるんですからね

でも日本人に欧米諸国のサービスは受け入れられないですね
悪くなるんですからね
今回の佐野さんみたいなもんです
チャンチャン


返信する
外人との交渉がいよいよ佳境にはいってきました! (佐野)
2010-04-21 10:15:13
外人との交渉がいよいよ佳境にはいってきました!

詳細は後日お知らせしますが、意外にもコチラの要望が受け入れらそうな気配です。


返信する
なんともガメツイ業者ですねぇ~。 (むちむち博士)
2010-05-03 03:33:20
なんともガメツイ業者ですねぇ~。
是非とも佐野さんもガメツクいってください!
つーか、楽しんでください!つーか。^^;
返信する

コメントを投稿