院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

McIntosh C34V メインVR 23ステップアッテネーター 接点不調 EiZZ S24T-BH100K

2017年12月03日 | オーディオ

このところ 愛用中の McIntosh C34V のメインVRの調子が悪くなってきました~

もう1年以上にもなるかも知れませんが、オリジナルのアルプス電気特注?ディテントVR ((McIntoshのロゴマーク入り))から 23ステップアッテネーター(中華製)に交換してあるのです。

  

そのアッテネーターの接点が接触不良っぽくなってきたわけです。交換当初は VRを換えるだけで、かなりの音質向上することで 非常に喜んだのですが、かなり早いペースで接点の劣化が進んだのでしょうか・・・  

というわけで中身がどうなっているのか 分解してみることに

ウーン 接点というか、固定電極板の貧弱さは 見なけりゃ良かった!と思わせるモノでした!!!

さらに写真に撮るのを忘れましたが、抵抗からの電極と固定電極板を接触させるスライダー(回転摺動子ですかネ)の貧弱さと言ったら、かなりヒドイものでした。

外側から見える部分、抵抗そのものは表面実装抵抗(VISHYということですが?)なので、マズマズの音質だと満足しておりましたが 内部の接点を見てしまうと  チョットこれじゃいかんでしょ  てな気分になりました。

というわけで、新たなアッテネーターを調達しました。

やはり 毎度のebayにて台湾の業者から購入

      

コチラは上記の23ステップに対して、24ステップに進化?しております!!

値段も倍以上もしたわけですから 期待も高まります!! 

なにやら金属でガッチリ覆われて、いかにも高音質を誇っているような風格があります。

配線の電極ピンも "如何にも" って感じで 金色に輝いているわけですネ~

      は や る 気 持 ち も あ る の で す が 、、、

実は このサイズだとアンプ内への取付に(寸法的に納まるかギリギリ)手間が掛かる事が濃厚に予想されるため、作業をスタートするモチベーションがなかなか盛り上がってきません。

  はやくスタートしなければ!!!


コメントを投稿