院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

AKG ヘッドフォン K702 その2

2012年10月24日 | オーディオ

先日、AKGのK702を入手し どうもシックリこない(コンナはずじゃない)ということを書きました。

で、試しにケーブルを替えたら改善するだろうか?と材料を調達したところで終っておりました。

   ☆ ようやく、やっと、工作することが出来ました~

ミニXLRプラグなんてのは初めて触るシロモノなので構造も判らず、分解するのも おっかなビックリでの作業でした。

  バラしてみりゃ簡単な構造だったわけなんですが、、、

Photoこんな感じでした~

米国CARDAS社のシールドケーブルもしっかりした造りで、音質改善への期待がもてますネ

Photo_2

そして、今回の新ケーブル作製で秘かに一番期待をかけているのが ・ コ ・ チ ・ ラ ・ ・ ・

Photo_3
工具ばっかりの写真なので判りづらいかも知れませんが、、、

ベンチバイスではさんでいるのが、同じく米国CARDAS社のヘッドフォンプラグです。ロジウムメッキの、チョットばかり高級品です!!

で、この分厚い金属部分に配線をハンダ付けしなきゃならないので、電子工作には似つかわしくない60Wの半田ごてを使用したわけでした。

線材の保護を兼ねてメッシュチューブを被せていよいよ完成です。

Photo_4

    やっぱり!!

思わず納得 といいますか、案の定といいましょうか、、、

Photo_5

かなりの低域から十分な高域まで伸びている印象ですヨ!

リズムのキレもよく、HD-600とはまるで異なったサウンドを聴かせてくれてます。

オリジナルの標準ケーブルで 「どうもイマイチ・・・」な~んて感じていらっしゃる方は ケーブルの交換を試してみたらいかがでしょうか    きっと、K702の実力が コレほどだったのかと驚かされることだと思います。

      ぜ ひ、 お 試 し あ れ ~