院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

中華製 真空管プリアンプ MS-12B

2012年08月07日 | 真空管アンプ

つい先日 とつぜんに 『MS-12B』 という型番が描かれた真空管式のアンプが拙院に運び込まれてきました。

これまでに一度も見た事もない器材なので、用途さえ判らないありさまです。

Photo_2

フォノ入力とCD入力があることから、恐らくはプリアンプなのでしょう ・ ・ ・ 

  で、試しに 『MS-12B』にてネット検索してみると、、、

思ったとおりオーソドックスな球(12AX7)を使用したプリアンプでした。すこし前に輸入代理店が発売した中華製の真空管プリアンプということが判りました。

しかし独特なフォルムといいましょうか、妙な位置にボリュームが付いていますよ!

Photo

 ■ なんで正面にしなかったのでしょうネェ??

おまけに正面にフォノ入力端子があり、出力端子とCD入力端子は後面板という、かなり変則的な配置になっております。

で期待したフォノ入力は、なんと MMカートリッジ のみ対応という いささか ガ ッ ク リ くるような回路構成でした。

Photo_6

はたして どのようなサウンドを聴かせてくれるのでしょうか?

これを動作させるにはアレコレ器材を移動させたり、カートリッジをMMに交換したりと多少面倒を伴うので、連日の暑さも手伝ってますます試聴には時間がかかりそうな雰囲気であります。

Photo_3

ただし、 ト ラ ン ス の 大 き さ からは ちょっと期待できるかも?? という気配が漂ってきております~