新学期の頃

1999年04月05日 | テレビ

 Uが11時頃帰ってきた。酒を飲んできたという。
 入学式が終わったあと、クラブの勧誘にあい、誘われてただ酒を飲んできた
らしい。いいなァ、うらやましいなァ、というのが親である私の素直な感想で
す。
 私は、大学の新学期を知っている。日本女子大を2回、東大を4回、東洋大
を1回。でも、生協職員としてです。
 日本女子大では、アイスクリームやパンを売っていた。2年目の書籍部のと
きは教科書を売っていて、なかなか教科書の決まらなかった教授の教科書が授
業が始まる頃にも入らず、若かった私は泣いたこともあった。東大駒場では、
家具担当をしていたので、あの薄汚い学生寮に(去年閉鎖になったんだな)、
蒲団やコタツを持っていったものだ。東大本郷の電気担当のときは、買ってく
れたステレオの配線の仕方が分からないという学生のアパートまで行って、ス
テレオをセットしたりした。
 昼休みに眺めた、大学の新学期は眩しかった。
 生協にとっては稼ぎどきで、毎日残業だった。
 私の、20から26までのときです。つくづく大学生がうらやましかった。
 だから、親の立場を忘れて息子たちがうらやましい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のギリシャ神話 | トップ | 一生感動一生青春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。