トカゲの交尾?

2024年06月21日 | 生き物

いい天気だった昨日、私は家をウォーキングをするために10時半に出た。
家から出て10分ほどのところの歩道で、私はへんなものを見た。
私はすぐ、ジーンズの後ろのポケットに入れているiPhoneを引き抜いて写真を撮った。
写真を撮ってから顔を近づけて、その被写体を見つめた。
するとその2匹は身体を離して歩道の両側に逃げていった。
最初、その2匹がからんでいたときには何が何だか分からなかった。
しかし、身体が離れたときに、トカゲだと分かった。
これぐらいのトカゲを私の子どものときは、カナヘビともいっていた。

トカゲの交尾」で検索してみると、ありました。
やはり私が見たトカゲたちは交尾をしていたと思う。
こういうものを私は、生まれて初めて見ました。



そのあといつものウォーキングコースを歩いて行くと、こんな花が咲いていた。
道ばたに咲く花もかわってきています。
今日6月21日は夏至です。
明日から冬至に向かって日が短くなっていくんですね。
今日関東地方は、梅雨に入ったと天気予報ではいっていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井7冠に後退 | トップ | 阪神3連勝でストップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akimetal1231)
2024-06-22 00:00:42
寝る前にキモいもの見てしまった😅
返信する
akimetal1231さん、こんばんは (九想)
2024-06-22 00:58:21
失礼いたしました。
返信する
Unknown (はて?)
2024-06-22 04:48:33
akimetal231さんと同感
この手の写真を ブログの頭に掲示する人がいるが
如何なものか
品格を疑う
返信する
Unknown (九想)
2024-06-22 07:43:33
はて?さん、おはようございます。
不快な思いをさせてしまいまして、すみませんでした。

私は、リアルに生きている生き物の姿を見て感動しました。
花のツボミを見ても、咲いた状態を見ても、鳥が飛んでいる姿や、
地面の虫などを捕っているのを見ることも好きです。
昆虫も爬虫類も好きです。
地球の生き物の生きている姿を見ることが好きです。
ただそれに対して嫌悪感を持つ方もいるのですね。
私はこれからも、生き物のめずらしい生態を見たら写真に撮って、またブログに載せるでしょう。
はて?さんは、これから九想話は見ないほうがいいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。