初めての煙草

2000年10月19日 | 家族

 今夜10時頃、息子たちの友だちが来た。
 Kが台所に来て、「栓抜きは?」という。手にはビール瓶を持っていた。
 親父が発泡酒だというのに…。
 そのうちビールがなくなったのか、冷蔵庫の中の私の発泡酒を持っていった。
しばらくして、私の愛飲してる焼酎も持って行った。
 親ばかな私は、焼酎用レモンとウーロン茶をすすめ、おまけにチーズとピー
ナッツの在処をおしえた。
 息子の部屋では笑い声が響き、私は一人、一升498円で買った合成日本酒
を飲みながらキーボードを叩いている。
 ミジメだがみじめではない。私には、のんべになりそうなアホな息子たちがいる。
うれしいです。
 Uが来て、
「初めて煙草を吸った」
 といった。
「どうだった?」
「まずぅエー」
「歌続けんだったら、やめたほうがいいな」
「おれ、もう吸わないよ」
 どうかな…、と私はこころの中でほくそ笑んだ。
 Kは、高校生のときから吸っている。
 私には、バカな息子たちがいる。
 しあわせです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまつり | トップ | 洗濯機が壊れた »
最新の画像もっと見る