大人気のヘブンリーブルー

2009年05月25日 | 健康・病気
ヘブンリーブルーを私の施設では、
3ポット100円で売っている。
これはずいぶん前から行われていて、
施設の“名物”になっている。

4月ぐらいから「“朝顔”の苗はいつから売るの?」
と何人かの利用者から問い合わせがあった。
去年は1ポット30円で売っていたらしい。
1ポットには、ヘブンリーブルーの苗が2~4本ある。
ホームセンターでは、
朝顔の苗を1ポット65円で売っているらしい。

4月からKさんと土を作り、ポットに種をまいた。
プラスティックのカゴにポットは、50ぐらい入る。
そのカゴ10ぐらいだったか?に種をまいた。
それがあと3つほどしか残っていない。

花壇の地面にも種をまいた。
昨日、今日とその花壇に生えた苗をポットに移している。
地面から掘り起こし、小さなポットに移し替えるのが難しい。
花壇に水をまき、土に充分水を含ませ、
苗を掘り出しても根から土が落ちないようにして、
ポットに移し替える。
指導員のKさんは、手際よく私の2倍ぐらいの早さでやる。
初心者の私は遅い。
しゃがんでするので腰が痛い。ちょっと辛い。
でも、嬉しそうにヘブンリーブルーを買っていく
利用者の顔を見るのが楽しい。

昨日今日で6カゴ移し替えた。
花壇には、私が見積もってもあと10カゴほどの苗がある。
これからしばらく苗の移し替えをしなければならない。
がんばらねばなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット環境 | トップ | どうしても所沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。