先週ウォーキングの途中で、町の掲示板にこんなポスターを見た。
「太鼓と篠笛敬老の日ミニライブ」、ライブ日時は、9月19日(月)15時~、
場所は、私がコロナワクチンを接種した地域包括支援センターで、
演奏をするのは「SHIRANUI-不知火」という、男女2人のグループだった。
今日の朝は、台風14号の影響でものすごい雨が降ったかと思うと、雨がやんだりした。
雨の降ってなかった7時台にウォーキングは終わらせた。
9時頃はものすごい雨が降ったりした。
ところが午後は、不思議なくらいに晴れて太陽が顔を出していた。
私は、車で地域包括支援センターまで行った。
そこは私のウォーキングのコースにあって、いつもは歩いて横を通っていた。
15時10分前に、今日のライブの説明を和太鼓を叩く男性がした。
最初に和太鼓の演奏があり、次に篠笛になり、その次は2人で演奏になると。
今日のライブは、YouTubeで同時配信をするという。
15時にライブは始まった。
20年ほど前にヒットしたJ-POPの曲にあわせて和太鼓を叩いた。
演奏は、コンピューターで作ったものをパソコンで出力していた。
2曲目は、演歌(「天城越え」だったと思うが自信なし)にあわせて演奏した。
全部で4曲叩いた。
そして女性の篠笛になった。
始めは知らない曲だった。
曲によって2本の篠笛を持ち替えた。
2曲目が「ハナミズキ」、この曲は私もケーナでよく吹くのだが、篠笛の音がよかった。
3曲目は「ラヴ・イズ・オーヴァー」で、4曲目は知らないアニメの曲だった。
次は、和太鼓と篠笛の演奏になった。
4曲とも「SHIRANUI-不知火」のオリジナルだという。
それでライブは終わった。
私の感想は、和太鼓はリズムはよかったし、篠笛の音もよかった。
ただし、和太鼓の音量が大きくてバランスが悪いと思った。
私は一番前に坐っていたので、全部で何人の客がいたのか分からない。
帰るときに振り返って見たら、30人ほどかな、と思った。
10月からこの町で、2人が音楽教室を始めるという。