昨日、品川まで私は健康診断に行った。
去年まで健康診断は、佐久市の病院で受けていた。
以前、51歳まであった会社のときは、錦糸町の病院に行っていた。
旭硝子の子会社だったので、そこの指定の病院だった。
品川の病院でもやることはそれほど変わっていなかった。
当たり前です、やることは健康診断なんですもんね。
これまでと違うことは、昨日の健康診断は、これからやる仕事に耐えられるかというものでした。
(病院としては、やることは何もかわりません)
それまでのは、健康状態はどうかな?、というものだった。(私の気持ちとして)
昨日の健康診断で、へんな数値が出たら採用が取り消されても文句を言えないと思った。
仕事をやる前に健康診断をするということで、勤めてからの健康の大切さを知った。
なにしろマンションの管理人は1人なのです。
私が出勤しなかったら代わりがいない。
健康でなければなりません。
今日の朝の10時頃、私を採用してくれた会社の採用担当者から電話が来た。
「昨日の健康診断の結果が出ました。勤務に問題ないということでした」
入社のための書類を今日送るから、それに記入して28日に来てくれ、ということだった。
私は、ものすごく重いものから解放された気持ちだった。
正直なところ、健康診断の数値が異常だったらどうしよう、とナーバスになっていた。
とりあえず今の私の状態はいいと思う。
気をゆるませず、適度な緊張感を持って新しい仕事をしたいと思う。
私なんてしょせん小さな人間です。
みえもありません。
ただ生きていればいいです。