孫の成長

2013年09月20日 | 健康・病気

今回上京したのは、小学1年生の孫に会うためです。
18日に東京に行き、女房が会社の半休をとり家に帰ってきてから、2人で一緒に4時ごろに行く計画だった。
ところが車の調子がおかしい。
高速道路を降りてから、車が停止した状態から発進するときに左後ろのタイヤのあたりから異音がした。
私は気になってコンビニの駐車場に車を停めて見てみたが、外観的にはおかしいところはなかった。
女房もおかしいという。
それで息子の家に行く前に、車を買ったホンダカーズ新所沢店に行こうと思った。
このことを書くと長くなるので、今夜はやめていずれ書きます。

結局、息子の家には夜の7時ごろに着いた。
幸か不幸かその時間だったので、たまたま早く帰っていた息子に会えた。
予定通りに午後4時に行っていたら息子とは会えなかった。
大きくなっていた孫は私たちを歓迎してくれた。
成長するのは当たり前だが、この前上野動物園に行ったときより背が伸びていた。
孫のMは、4月から新体操を習っている。
そういう学校というか組織に入っていた。
こんどの11月16日(土)に、国立代々木競技場の体育館で発表会があるという。
残念だが私は仕事の関係で行けないが、女房と義母が行く予定だ。
(私が行けないのはとてもカナシイ、孫の演技する姿が見たい)
孫は、演技に使うリボンを持って動かしてくれた。
身体も、こんなに柔らかになるように訓練していると、見せてくれた。
私の施設でも新体操の教室があり、孫と同じような子どもたちが練習している。

  

まさかうちの孫が新体操をやるとは思わなかった。
だいたい私の家の家系にスポーツをやる者はいなかった。
ところが嫁は、学生のときに体操クラブにいたという。
初めて知ったことだが、今でもバクテンが出来るといっていた。
嫁がMに、体操をやらせたかったのだろう。
もっと驚いたことは、Mがキーボードを弾いてくれたことだ。
やはり4月からピアノ教室に通っているという。
キーボードをMは、ちゃんと左右の手で和音もつけて弾くのです。
私は感動しました。
女房が、「ピアノを買ってあげようか?」と孫にいうと、
「群馬の母がピアノを買ってくれるんです」と嫁がいう。
嫁は、ピアノも弾けるということをその日初めて知った。
実家にはピアノがあるそうだ。

息子はずーっと黙っている。
30分ほどいて帰るときに息子に訊いた。
「会社の仕事はどう。辞めたくなるようなことはない?」
「大丈夫だよ」と笑っていってくれた。
私はほっとした。
現在は、セールスエンジニアとして営業をしているそうだ。
きっと苦労しているのだろう。

先週、長男の家に行ってきた。
9ヶ月になる孫はつかまり立ちをしていて元気だった。
どちらの孫も元気に育っていることが嬉しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする