1日、女房のフラメンコ教室の発表会に行った。
清瀬の家を出たのは9時半ぐらい、
10時半、遅くても11時までにはエル・フラメンコに着くと思っていた。
ところが、清瀬駅に着くと改札前に人が沢山いた。
なんか様子がおかしい。
駅員が何人かいて説明していた。
秋津駅(清瀬駅の隣)で人身事故があり、現在電車は停まっている、
ということだった。
これから乗客になろうとしていた人たちは、駅員にくってかかっていた。
駅員は、それらの人々に振り替え輸送路線の切符を渡していた。
私もそれをもらおうとしたが、定期券を持っていない人には出せない、という。
しかたがないので、余計な金を使ってしまうが
バスで西武新宿線の花小金井駅まで行き、
それから電車で西武新宿駅に行くことにした。
日曜日で道路が混んでいて花小金井までが遠かった。
結局、新宿のエル・フラメンコに着いたのが12時半だった。
12時半が開場なので、観客はすでに席に坐っていて、
ほぼステージ前の席は埋まっていた。
予定通りの時間に着いていれば、いい席に坐れたはずなのに、
私は、秋津駅で電車に飛び込んだ人を恨んだ。
しかし、よく人身事故があるなと思う。
この前、孫とディズニーランドに行った朝も、
確か大泉学園駅であったので、
私と女房は西武池袋線を諦めて武蔵野線の新座駅まで歩き、
ガードレールにぶつかって横転した車を目撃してしまった。
電車に飛び込む人、首を吊る人、自殺→加藤和彦。
最近の私は、こうなってしまう。
このことについてはまたあらためて書くことにして、
今夜は、なんとか眠い目をこすって、
女房のフラメンコのことを書きたいと思います。
(今日は、朝7時に清瀬の家を出て、昼に出勤して、
夜の11時半まで仕事をしてきたので眠いです)
エル・フラメンコの店の真ん中あたりで、私はどの席に坐ろうかなと悩んでいた。
悩んでいてもしょうがない。ステージの前の席はすでに埋まっていた。
逡巡していたのは、ステージの正面の奥の席か、横の奥の席か、
ということだった。
去年は、ステージ横の一番後ろの席だった。
息子と嫁と孫とで観ていたのでステージの遠さは気にならなかった。
ほとんど私は孫を見ていたようなものだった。
「そこ空いているんではないですか?」
ウェイターが私にいった。
確かにイスが1つ空いていた。
しかし、女性が2人坐っているテーブルのイスなので、なんか坐りにくかった。
「ここ空いてますか?」女性に訊くと、「空いてます」という。
私は、そこに坐った。ステージから3列目の席だった。ラッキーだった。
女房は、「Primera Parte」の3番目の「ティエントス」を4人で踊り、
「Segunda Parte」の2番目の「アレグリアス」を5人で踊った。
亭主の私から観ても、女房はうまくなったな、と思う。
私が家にいて、打ち上げを終えて帰ってきた彼女は、
「だめだ、ダメダ、失敗しちゃった」を繰り返していたが、
私とすれば、なかなかのもんだと思った。
と書きながら、私は正直、踊りにはあまり興味はない。
フラメンコはなんといってもギターがいい。
その日のギターは、ちょっと大雑把な感じがした。
ちょっとしたフレーズに細かい心配りが感じられない。
カンテは、女性と男性がいたが、男のカンテがよかった。
カフォンを中心としたパッカション奏者がよかった。
私もあんなふうにカフォン叩いてみたい。
女房が惚れて入ったフラメンコ教室、先生の踊りがよかった。
日本でかなり上のほうの人らしい。
先生の踊りを観られたことは価値があった。