おとといラオックスから会社に電話があった。
「メーカーから連絡がありました。マザーボードが壊れているので交換すると
いうことです。保証期間内なので無料です。しかし、ソフトをインストールす
るので、それに17,000円ほどかかるということです。よろしいですか」
ということだった。
「インストールするのは、買ったときついてたメンテナンスCDーROMでで
きますよね」
「さあ……」
「できると思いますから、自分でやります」
「そうですか。では、そのようにメーカーにいっときます」
「素人が、メンテナンスCDーROMでできるかどうか、聞いておいて下さい。
夕方寄ります」
電話を切って、なんか腑に落ちなかった。ハードディスクが壊れたんじゃな
いのなら、ソフトはそのままあるのではないか。私も、パソコンのこと詳しく
ないのでその辺のところ自信がない。
会社から家に帰って(正確には、公団の自分の駐車場に車を停めてから)歩
いて5分ほどのラオックスに行った。
入ってすぐの修理コーナーに行って、電話してくれたKさんを呼んでもらっ
た。
「メーカーのほうにはいっておきました。マザーボードの交換だけして返して
くれるそうです」
「私でもインストールできるんですよね」
「……なんとも」
「それきいてくれなかったんですか」
「………」
「ハードディスクが壊れたんじゃないんですよね」
「ハードディスクでしたら、保証は1年ですから保証はききません」
「ですから、ハードディスクではないんですよね」
「はい、マザーボード交換で無料です」
「だったら、ソフトなどはハードディスクに残ってるんじゃないですか。私も
それほどパソコンのこと知らないので、これは私の考えなのですが……」
「……なんでも、データーはもう残ってないということです」
「何でですか。ハードディスクは壊れてないんですよね」
「はい。マザーボード交換で無料ですから」
神田祭と山社祭のときのデジカメのデータをFDに移してないので、だとし
たらもうあのときの写真はもう見られない。
私は、Kさんという人と話していて、虚しくなった。私と同じか、もっと上
の歳の人だった。天下のラオックスの社員が、パソコンのこと分かっていない。
知らなかったら、客に答えられるように、パソコン売場の人などに確認してお
けばいい。
「どのぐらいで戻ってきますか」
「2、3週間で…」
「それは、修理に出したときの期間でしょ。もう、メーカーにものは行ってる
んじゃないですか」
「なにしろ、順番がありますから…」
「分かりました。戻ってきたら連絡して下さい」
ああ、いやになる。私があの人の立場だったら、もっとうまく客を気持ちよ
く帰すのにな。
今、少々不安です。マザーボードを交換されて帰ってくる我がパソコンを生
き返すことができるのか。
それにしても、時間がかかるな。早く帰ってこい。愛しのパソコン。
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6月の九想話
6/2 息子が…
6/8 過去の遺物
6/10 KANASIMINO晩酌
6/12 おやじ3人
6/30 パソコン入院中