気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

福岡ランチ♪

2017-11-10 14:23:26 | 日記
昨日は夕方整体の予定だったので久しぶりに高校(職場も)の友人Hとランチ。前回はもう一人の友人が都合悪く、代わりに?Hの妹さんと三人だったけど、今回はそろった。
薬院のボンラパスで待ち合わせ、近くの洋食屋へ。前菜のカツオのカルパッチョみたいなのも美味しかったし、自家製パンもなかなか。三品から選ぶ主菜は3人ともビーフストロガノフ。自分で作らんもんねえ、とワタシが言えば、Hは「カレーだって作らんよー。このごろ妹は無印良品のグリーンカレーにはまって。」彼女は大家族の食事、車係。今は5人だけどそれまでは7人分をひとりで賄ってた。えらい!外食の情報もしっかり。食べるの昔から好きだもんねえ。近況報告をしつつ、ワタシはカメラ持参だったのでウズベキスタンの写真と旅話。Hは娘が旅行社勤務で、しょっちゅう韓国香港東南アジアなど行ってる。韓国は「マッコリ買いに行くとよ。船で行く時はいいけど、飛行機だと瓶はこぼれるから、テープでぐるぐる巻きにして。それがね、このごろ缶のボトルが出て、苦労しなくてよくなったとよ。」はあ~。もう一人の友人(シングル)は海外旅行の経験なし。行きそこなったねえ、と言うのでなんね、今からでも行こうと思えば行けるよ、と勧めたけど。こればっかりは本人がえい!と動かなくては何も始まらないからね。

  
こちらは先日福岡の母の住居近くの池に面したすてきなイタリアンでのランチ。
母、姉二人、姪夫婦、ワタシと相方の7人で。相方の魚介のグラタンもワタシの魚介のパスタも美味しかった!そのあとは母の部屋でワイワイ夕方7時までおしゃべりして車で帰ってきた。
たまに会って美味しいもの食べて、いいね!

今日は久しぶりに相方と朝散歩だった。海の家のおばちゃんは自分の家に帰ってきて、なんだかんだぼやきながらも、おくんちには出店も久しぶりに出して、やとった人にお金払ったら全然残らなかったらしいけど、働き者だから張り合いができたみたいだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おくんち♪ | トップ | UBEビエンナーレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事