気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

桜満開♪竹取の翁?

2017-04-10 10:41:33 | 生物、自然
昨日はやっと桜満開。城内橋から見るお城の緑の中にうっすらピンク。駐車場もぐるっと桜に囲まれて。

お城に上がると、観光客もけっこう来てる。若者はサーガ!!のユーリのパネル前で何度も写真撮ったり。中に、お城の桜をねらって自作の透明プラスチックの台を脚立に取り付けてるおじさん。道具箱にいろいろ入ってる。何かなーと思いつつ、桜見物して戻って来ると、、あー!これだったんだ。少女のフィギュアを配置して撮ろうってわけ。いろんな人がいる。
 
帰りの二の門堀もそろってきれい。ここには在来種の白花タンポポが毎年咲く。

昼頃からは鏡山の裏道の竹をもらいにドライブ。

途中の桜もいっぱいでうれしくなるね。
この前、道に倒れ掛かって邪魔なのを切り倒して放ってある竹を数本もらってきた。竹取の翁だね。かぐや姫は出なかったけど。庭の生け垣の修復に使える。
山の上の方には工場のように「デコポンハウス」が並んでいる。見下ろす海と平野の景色もすてき。竹を探しつつゆっくり走って。よさげな竹はのこぎりで適度に切ってから枝をナタで落とす。車に積める長さにして何カ所か回って10本ぐらい集めた。相方がせっせと作業してる間、道脇のスミレを数株、庭用に掘らせてもらった。野イチゴか?イチゴの花が白くかわいらしくあちこち咲いてる。ムラサキケマンやいろんな草の花々。春は楽しい♪

帰りに七山のななの湯に寄った。かけ流しの七山温泉が営業止めてからこちらに時々来る。かけ流しはないけど、浴槽も洗い場も広くて客層がもろ地元ではないので、(それも面白いけど時々うんざりすることも)気はラク。この日は子連れが多くて、上がって着替えてると、やっとおしめをつけられた女の子がそのままてーっと脱衣場の外に出て行ってしまって、裸のママ大慌て。すぐ気づいた職員さんが連れ戻してくれてよかった。温泉情景はいろいろ面白い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲きだしたら曇り、雨。カメ... | トップ | 海の幸山の幸♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事