気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

海の幸山の幸♪

2017-04-11 09:27:57 | 日記
昨日の夕飯。メインはイッサキ(2匹320円!)の煮つけ、みそ汁(厚揚げ、シメジ、ワカメ、シュンギク)ひじき(おまけにくれるレンコン入り)、スナップエンドウ、トマト、ホウレン草とシイタケ炒めなど。あとでワサビ葉のしょうゆ漬け出しそびれたの、忘れた。
魚は近所の魚屋、あとはドライブで立ち寄ったあちこちの直売所で手に入れた野菜類。うれしいね、こんな良い食材が手に入る生活♪

今朝は朝から雨。昨日も降って庭仕事もできないから、相方は風呂場の蒸気掃除と部屋の掃除機かけ。昼頃名水を汲みに直売所経由、富士町の道の駅へ。途中の桜が昨日よりさらに開いて。

咲き始めてはじめて桜があるのがわかる、ふしぎなこと。この淡いグレーっぽいピンクが日本人の心にしっくりくるんだろうなあ。

夕方、ワタシはプールへ。いつものように30分弱泳いでサウナ。「よう、泳がれますね。」話しかけたのは時々会う同年輩の人。「ここの(と腰の一部を指して)軟骨の無いとですよ。手術せんば、ていう手前で、こやんしてびっこひきよったですもん。筋肉付けなさいて、歩きで始めたとですけど、だんだん泳ぎたくなって。ばって、自己流で泳ぎよったから、こうせいああせいて先生によって違うですもんね。考えながら泳いだらきつくて。」「緊張して固くなりますよね。でも、長い目で見れば、ちゃんとした方がいいですよ。」「そやんてね。」孫の面倒見たり、なんと、朝7時から午前中保育園で働いてるって、えらい!早出の人がいないから、辞めさせてくれないとか。体はきついけど、体動かさんと、と少しの時間みつけてプールに来るって。えらいえらい!とほめちぎった。ほんとだよ、ワタシなんか、遊ばせてもらってるから。いろんな場面でいろんな人がいる。感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開♪竹取の翁? | トップ | 桜、ヒドリガモ、ワカメ取り♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事