気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

庭の花、ネコのトイレ

2021-04-18 15:43:29 | 生物、自然

今年もやっぱりジャスミンの香♪夕方になるとさらに匂う。開花期が短いのでちょっと残念だけど。15年ぐらい前?相方の実家いわきの壊れかけた温室の中に細々生きてたのをもらって挿し木したら、あっという間にニョキニョキはびこって。その後、長崎の民家でもよく咲いてたから、やっぱり九州の暖かさがいいんだね。

シランも咲き出した。家を作った時の左官の棟梁が、奥さんは花の好きなごとあるけんが、とこのシランと名前のわからない黄色い花を持ってきてくれた。黄色いほうは残念ながら消えてしまったけど、これはしっかり咲いてくれる。

しばらく前にネコのフン対策として物置の裏に砂場を作ったら、庭のあちこちにあったフンが劇的に減った。近所の野良たちも利用してるらしく、「あっこ(あそこ)に良かトイレがあるばい。」なんて情報が流れたらしい。週二回ゴミの日に相方が処分して出してくれるけど、多い時は10個近く!ただ、うちのどこかで生まれたらしいモシャネコ(毛が長い)兄弟(姉妹?)が庭を自分ちと思ってるらしく、追い払ってもすぐには逃げない。初めはトイレに行かずあちこちにしてて、そのうち裏でするようになったかなーと思ったら、また昨日あたりから庭で!やっぱり日当たりのよい草地がいいのか。見かけると追い出すけど、懲りないねえ。ジャスミンの写真の端に後ろ姿が写ってるのがその一匹。

最後にさわやかな野の花マツバウンラン。公園、駐車場、植え込みなどに咲いてる。外来種だけどこんな可愛いくて強くないのはいいね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ♪鉢巻おじさん、筋肉痛 | トップ | キス釣りおじさん、外来の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事