気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ぐるっと九州一周列車の旅♪

2016-03-27 14:00:41 | 旅行
23日(相方の誕生日♪)から二泊三日の列車の旅ツアーに行ってきた。朝5時起き、5時50分始発の高速バスで博多駅まで。集まったメンバーは、ほとんど年配者ばかりで(うちらも)最高齢84歳!意外に男性が多く、といっても、だいたいのツアーは圧倒的に女性が多いので、男女同数はなかなか。やっぱり、鉄ちゃんが多いからかな?
小倉から特急ソニックで大分に向かって南下、車窓から見る菜の花がきれい。

大分からはバスのお迎えで臼杵へ。ガイドは宮崎の陽気なお姉さん(と言っておこう)ホントかウソか、今朝は三時起き、顔の塗装に二時間、白髪染めに一時間、大変でしたあ!って。
メインの大きな石仏さんはシャッターの工事とかで、残念ながら遠くでちらっと見えるだけだったけど、こんな幼児の石仏さんはなかなか愛らしい。
臼杵の城下町を歩いて創業1600年とか言うお店の味噌を買った。昼食はごちそういっぱい食べたのに、もう「しょうゆアイスクリーム」とやらを食べてるツワモノも。
臼杵から特急で宮崎まで、3時間弱!宮崎は縦に長いから遠いなあ。貸し切りバスは、先回りして宮崎駅で私たちを迎えるためにひた走るんだって。
で、無事お迎えでごんす。6時ごろ宿泊の青島温泉到着。前は巨人のキャンプ宿泊地だったけど、今は二軍と報道関係が泊まるげな。けっこう年季のいったホテルだし。(女将さんも。)オーシャンビュー、目の前に鬼の洗濯岩が広がる。温泉でゆったり、おやすみ~。体、揺れてる。


翌日青島神宮へ。海風が半端なくびゅうびゅう吹き付け、寒いこと!コートのフードをすっぽりかぶってしのぐ。中学の修学旅行で青島は確か来てるはず、と思ったら、参道の前の露店で貝細工のカメが売ってて、そうだ!このカメ、買ったよ。あれ、実家にまだあるかも?で、お参りしてまた買ったのさ。「おじさんが、作ってるんだよ。どっちから?」「佐賀県。」「へー、おじさん、小さいころ鹿島に住んでたんだ。冬は寒くてねえ。雪積んで。今みたいに着るもんないから、そら寒かったよ。」同県のよしみでお財布に入れる小さいカメも追加。

次はローカル線で飫肥駅まで。おびって読むの、わからないよね。九州の小京都、歴史で習った明治の外交官小村寿太郎の出身地だって。九州人のワタシも知らなかった。


城下町を散策、ここもひな祭りの下げもんや、可愛い猿ぼぼなんか飾った民家もあって。

薬屋の店先に飼われてるムクドリ。10歳ぐらいだって。


それからバスでぐんぐん山に入って霧島神宮に向かう。山桜がきれい。宮崎って神話の地、日本の大元なんだねえ。ガイドさん自作?の紙芝居なんかも交えた神話の数々、なかなか面白い。古墳やらなんやらもいっぱいあるし、とにかく古~い時代から人々が住んでたのは間違いないね。

霧島からまた特急で鹿児島中央駅へ。先回りのバスで今夜の宿泊地の指宿温泉。なかなか上等のホテル。温泉も広くて気持ち良い。有名な砂蒸し風呂は夕食の後ではもう疲れていいや、と。すごい移動距離だったからねえ。何人かがんばって行ったみたい。

翌日部屋の窓からこーんな朝日♪二重窓越しなのでちょっとぼやけてるけど。
朝食は今回初めての洋食ありのバイキング。コーヒーがうれしかったねえ。昼も夜も贅沢な和食ばかりで、胃腸の強くないワタシは毎回キャベジン飲みつつなんとか頑張ったけど(調子悪いとほかの人に迷惑かけるし)ツアーはこれが結構つらい。一食はうどんか蕎麦で済ませたいね。そうそう、ここの夕食では、デザートのプリンにアルコールが入ってたらしく、下戸のワタシは顔が火照り、胸がドキドキ…情けない。
最終日のこの日はバスで大ウナギのいる池田湖。

指宿枕崎線からくっきり晴れた桜島の全容が見える。過去2回来てるけどいつも雲に覆われてたので、相方大喜び。それから「薩摩富士」開聞岳の美しい最南端の西大山駅。ここには幸せの黄色いポストがあって、前もってガイドさんから渡されたハガキ(息子宛て)を投函。
枕崎では昼食にでっかいカツオの頭をまるごと煮た「びんた料理」なるものを食べた。旨いけど一度食べたらもういいや、て感じ。刺身はたたきで、いわき出身の相方はいわきの戻りガツオの刺身のほうが脂乗って旨いと。同感!
次に戦艦大和が沈んだ地点を望む平和祈念展望台。


最後に一番乗りたかった肥薩おれんじ鉄道♪オレンジ色の夕日には時間が早かったけど、広~い水平線に甑島。自由席で、海側に座れなかったけど途中で移って海満喫。
出水から新幹線で一気に博多駅。

ツアーの人たちも、食事の回を重ねるにつれ話がはずんでなかなか面白かった。大牟田の夫婦漫才夫婦とか。
博多には夜7時過ぎ着、すぐ高速バスで帰ってきた。宮崎鹿児島はもう田植え済んでたし、季節の違いも同じ九州で南北でずいぶん違う。また列車で旅したいな♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断ならん春、カエル | トップ | アンカに乗るマツ、春の花、列車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事