気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

砂の中のヘンなムシ、シオマネキ

2023-06-27 16:56:45 | 生物、自然

波打ち際で水槽の魚たちのエサのモゾモゾエビ(ヨコエビ類)を取っていたら、中に1センチぐらいの大きいヤツがいた。すばしこく泳ぐ。帰宅してボトルを見たらひっくり返って…死んでる?出して写真撮って腹側を見ようと触ったら、もぞもぞっと動いた!死んだふりかよ。シマイッサキの水槽に落としたら即つつきに来た。そこは上手く逃げてカキ殻の上に。また動かないので、網の先でつついて砂のところに落としたとたん、さささっと瞬時に潜って隠れた。やるね。調べたら、スナホリムシとかグソクムシとかの仲間らしい。面白いねえ。

昨日は干潮時に町田川の遊歩道を歩いてたら、川辺の砂地にハクセンシオマネキがいっぱい、おいでおいでしてる。

中にはハサミ振り上げてケンカしてるのも。護岸工事とかでもう居なくなったかと思ったらどっこい健在。自然はたくましい。

旧高取邸の石垣に咲くユリ。うちのはまだ咲いてないけど。

一昨日ぐらいからエアコン使いだした。湿気がすごいからね。まだ真夏じゃない今は、日が落ちると外は気温が下がってきて扇風機でも過ごせる。この時期のプールはほんとに気持ちいい。汗は流すしサウナですっきり。

暑くて調理も気が進まないとつい刺身に。

サラダ豆を混ぜてポテサラとかみそ汁は作るけど。昨日は大きなサバを頭と腹取ってもらって塩麴を付けておいてレンジで(フライパン使いたくなかった)酒を振りかけてやってみたけど、やっぱり焦げ目とかついたほうが旨いね。失敗。

今日は圧力鍋で煮物にするか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お城下の松林の親子、電子レンジ | トップ | 今日もシオマネキ満開! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事