気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

お城下の松林の親子、電子レンジ

2023-06-23 18:50:56 | 生物、自然

お城の遊歩道から浜に下りた松林に時々寝そべってる白茶ネコの横に子ネコが3匹いた。一匹はあっという間に飛び出して石垣のすき間に逃げ込んだ。しばらくしたら、あとの二匹は放置された丸太をはさんでじゃれあってる。親は悠然と見てるだけ。通る人間は無害と思ってるらしい。

通り過ぎたら、歩いて来た若者がスマホで子ネコをさかんに撮ってる。そっちの石垣に一匹いますよと教えたら、ああ、あの子は臆病でいつもそうなんです、って。毎日見てるんだね。臆病ネコ、たぶん生き延びるかもね。

沖縄から帰ってあっという間に日が過ぎて、もう金曜日。

月曜は梅雨の晴れ間、久しぶりにヨット。天気は薄曇り、北風がけっこう強い。出艇するときは風速6~7mくらい、その後上がって8~10mに。舵取りは足踏んばって(ネットで新しく買った広幅のスニーカー型の靴初使用)腕も疲れた。波がドブンドブン!相方が冷たい!かけられた!と騒ぐ。途中で交代したけど写真撮るゆとりもなく、水分補給が精一杯で2時間弱で帰ってきた。スリルあって面白かったけどね。

一昨日、電子レンジが壊れた。朝、鳥ハム作った後、パタンと閉めたら、電気は消えてるけどブーンと音がする。おかしいよと相方に言うと、どれどれ、と電源抜いて外して床に下ろしてコンセントにつないで開けたり閉めたり、やっぱり切れとらん、ほら、中の電気が点いとる、これじゃ危ないって。こりゃ新しいの買わないと。ネットで探したらお買い得のちょうど良さそうな日立のがあったので即注文。うむむ、届くまで温め物できないな。冷凍ご飯食べられん。よってこの日はスパゲチ。

冷凍室の豚肉は朝から冷蔵に移して解凍。ズッキーニとアボカド、ミニトマトのサラダ。スパゲチはイタリアのトマトペーストがあるので美味しくできる。これに姪からもらったイタリアのモッツアレラチーズをすりおろしたら旨いよ。

翌朝もご飯はできないからパン。朝淹れたコーヒーも温められないからアイスに。木曜で相方は福岡に合唱の練習に行くのでワタシの夕飯は朝スーパーで買っておいたアジの握りとみそ汁たっぷり。豆腐、インゲン、アーサにアンダカシー(沖縄のおやつ、おつまみ、豚皮の揚げたの)これは脂っこいからポキポキ折ってみそ汁に入れたらコクが出る。

今日の朝はパン、午後に宅配で電子レンジが来たので早速設置は相方の出番。初めに20分空焚きする。室内なのでまーだんだん暑くなって。窓も全部開けて換気扇と扇風機回したけどね。プールで泳いでやっと体が冷やされてスッキリ。

前のレンジより庫内が広いせいなのか、温めに時間がかかる感じだけど。そのうち使い慣れるだろう。

で、夕食は久しぶりのご飯。イッサキの煮付け、モヤシとズッキーニ炒め、みそ汁、ニンジン。美味しゅうございました♪

日々の食生活がいかにレンジに頼ってたかよくわかった。昔の人は大変だったね。

※23日、沖縄慰霊の日を忘れたわけじゃない。あまりにもいろいろありすぎて。子どもたちが那覇の小学校だったころは先生の中にもまだ戦争経験者がいて、住民4人に1人は犠牲になったこととか、日本軍に追いやられたマラリア犠牲者とか、恥ずかしながら大人になって初めて知る沖縄戦の事実に衝撃だった。自分ごとと思わず青い海美味しいごはんで浮かれる観光客には少しでも考えてほしいと思う。危機をあおって自衛隊をどんどん送り込んでまた住民の命を危機にさらすのかと。アメリカとの地位協定を見直す気もない政府には心底腹が立つ。あ~冷静にならんと。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ら海水族館♪そして那覇 | トップ | 砂の中のヘンなムシ、シオマネキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事