気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

庭の野草花

2020-05-29 20:52:38 | 生物、自然

昨日はいっぱいヨットに乗ったので(今年13回目)今日は庭仕事。相方はナニワノイバラの支えの補修を山から切ってきた竹でやってる。

ドクダミの花が可愛い。物置の裏にびっしりのびのび咲いてるけど、ネコの通り道なのであまりのぞくことはない。茂りすぎたので今日は思い切って刈り取り。母がドクダミ茶を飲むので洗って干せばいいんだけど、大量でめんどくさい。それでも4分の1くらいを洗ってかごに入れて干した。やっぱり生葉は臭いのでワタシはお茶として飲む気にはならない。美味しくなくちゃイヤ。物置裏に勝手に伸びて育つモチノキもバッサバッサと電動ハサミで枝切り。とにかくノラ猫が逃げ込む草むらはスッキリさせなくては。

ユキノシタも盛り。これも薬草とか。葉は天ぷらにするらしい。揚げ物もしないのでこれも利用せず。ツワブキもあるけど手間なのは食べない。野草は鑑賞だね。

落花生の苗もそろそろ地植えにしないとなあ。ローズゼラニウムも伸びすぎ。仕事はいくらでもある。

早い夕飯は頼んでおいた近所のおなじみ日替わり弁当。

キビナゴの天ぷらうれしい。こんなにこまごまおかずでワンコインはありがたい!

 

明日はまたヨットかな。今朝、海の家のおばちゃんが、「昨日ヨットに乗っとった?」「乗ったよ。」「そこでバタバタしよったろ?」見られた!神集島から戻ってくるのに高島近辺の漁網のブイを避けながら近くまで来てだんだん風が強くなり、ワタシが風にあおられるジブセイルを巻き取るのに苦労してたの、見てたか。若い時兄さんたちと荒海でヨットに乗ったり、貸しヨットでお客さん乗せて、チンしたので助けを求めに泳いで陸まで戻ったりと武勇伝ありのおばちゃんにはかなわない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカの卵、ヨット | トップ | コウカイ(テングニシ)の日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事