気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

にらみ合い?ゆんたく

2015-02-24 17:45:19 | 日記

町田川、アオサギとダイサギが正面向き合って固まってる。テリトリーめぐってにらみ合いか?ダイサギの方が明らかに大きい。写真撮ろうとしたら負けたと思ったかアオサギが飛び立った。
今朝は黄砂飛来との予報どおり、景色は濁ってかすんでる。猟犬さんがあずまやで一服しながら挨拶をする。猟犬たちはいつものように元気。
お城の売店のおばさんに、「今日は黄砂飛んでますね。」と言うと「そ、目の涙んごとなって何かずーと、おかしかとですよ。」お城の上は海からダイレクトに大陸の風が吹くからねえ。「サングラスしたらけっこういいごとありますよ。」「へー、サングラスでも?」「年いったらサングラスはした方が良かて言うですもんね。」そーか、明日からマスクに加え、サングラスだ。
海は静か、漂着物なし。上品わんこ奥さんが遊歩道の途中でスクワットしてる。海の家の前で声をかける。「昨日はごちそうさま!」
頼まれて昨日は朝から1時半まで近所の観光施設でひな祭りのボランティアで来客数のカウントをしていた。彼女は焼き物を出品してるので途中から様子を見に来て、時々おしゃべり。終わったらお昼ごちそうするから、とおなじみの喫茶店でランチをごちそうになった。会場でボランティアの人たちの肩書?○○の社長の奥さん、とか教えてくれたけど、ほとんどが社長夫人だよう。しっかり町のことを考えて活動してる人たち。えらい。話の通じる人もいたのでちょっとは地元人につながれたかな。つるんで何かするのは苦手だし、肩書付きのお付き合いはめんどう。うまくかかわらねば。
で、ランチの後、ほんとにすごい散らかってる家だから、覚悟してね、周りと床を見ないでね、と家でコーヒーを淹れて少しばかりゆんたく。センスのいいおしゃれな彼女の家からすれば、相当のカルチャーショックだと思うけど、面白がってくれた。

海の家のおばちゃんは昨日整体に行ってなかなか良かったとか。機嫌よく昔の町の様子、亡くなったお母さんの事、久しぶりにいろんな話が聞けた。

帰り道、久しぶりに花おばさんと立ち話。なんだかとても疲れた様子、話を聞くと、家族のことやなんかでいろいろ問題があるとか。ストレスで体中痛んだりお腹が痛んだり、そんな話をしばらく聞いて、大変ねえ、まあまああんまり頑張らないで、と肩や背中をさすってあげたら、にっこりして、良かった、パワーをもらった、と。ちょっとは役に立ったかな。
人さまざま。それでも前向いて歩いて行こうや
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋祭り♪ | トップ | ナマコが育つ!福岡の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事