気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

紅葉始め♪

2013-11-22 14:06:02 | 生物、自然
今朝は町田川にマガモ8羽。ヒドリはいない。ようやくお城のもみじが色付いてきた。樹齢100年以上の藤棚の選定作業が始まった。石段の上から見ると、長い脚立で上がった作業員さん三人が仕事中。写真撮ってると、警備のおじさんが、「お客さんの、(藤の房が)短こうなっとるて言わすけん。」「そうですね、確かに何年か前から比べたらですね。もっと長かったですよ。」「伸びすぎとるとか、手入れのしとらんとか、水とかねえ。」「手をかけとらんかもしれんですね。それか、木が年取ったか。」「市役所でも言うちゃらんですか。」「そうですね、何か意見したほうが良いですね。」

今年も去年も花がパッとしなかったような。予算ないのかな。それにしては今日もシルバーさんとか大勢来てるけどなあ。刈って欲しくない遊歩道沿いの土手の草なんかどんどん短く刈るから従来の自然林の植物が毎年後退してるし。生態系を考えた手入れを望むのは役所にはメンドウなんだろうな。やっぱり言わなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空♪ | トップ | お祭りライブ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事