気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

カニ穴、福岡お出かけ♪

2014-05-30 12:36:21 | 生物、自然
今朝も晴れ、昨日に続きpm2,5基準越え、黄砂も。
浜に下りる石段を、下から上ってきたちっこいおじさん2、上がり終わって立ち止まり、ふうと肩で息をついて「この階段のきつか!年やねえ。」と自嘲気味に笑う。みんな来た道、これから行く道。
浜はカニ穴がいっぱい。ちっこいのの間に大きい砂団子も。どのカニかな?
島ぞうりを脱いで水に入ると気持ちいい。稚魚はコノシロうじゃうじゃ、ハゼ少し。ヤドカリも活発だ。
海の家のおばちゃんとこで、前んとも置きっぱなし、と言うので洗面所で入れ替えて庭から切ってきた白アジサイ、ローズゼラニウムをガラスの花瓶に挿す。
「なんか珍魚はおったね?」「いや、コノシロぐらい。カニ穴はいっぱい。」「こまかと?」「小さいのと大きいの。」「「こまーかとは掘ってさ、ちん(チヌ)釣りにすると。付けて底ば歩かすと。ちんのよう食うよ。」いろんなエサ、みんなこのあたりで調達してたとか。
「昨日は博多やった?」「うん、整体予約してたから朝から行って、あと、西新まで歩いて買い物して。ドンキホーテも行ってきた。」

そう、姪浜方面に住んでた頃はチャリンコで時々西新まで買い物に行ってたな。いろんな店のぞいて、もうほとんど昔の店は入れ替わってるけど、整体で整えてもらって歩き回ってけっこう腹ペコになったので、いや、懐かしい!まだあった昭和の洋食屋♪思わずドアを押してしまった。昔と同じ広い店内、どっしりした椅子、カウンターのおばさん。前はおじさんだったっけ?客は常連のサラリーマンのおじさんなど男性が多い。ガッツリ系だからね。

ランチが終わってたので、ポークの定食。200gと書いてあったように、りっぱな豚が二枚!鉄皿の上で付け合せのミックスベジタブル、フライドポテトと共にじゅうじゅう焼けながら運ばれてきた。ナイフで切って箸でいただく。さすがに多いと思ったけど、肉は美味しく完食。ご飯は少しだけ食べて持参の袋で持ち帰り。なんか、うれしかったね。レジで20数年ぶりに来ました、と言うと、そういう方が増えました、と笑う。がんばってくださいと伝えた。

地下鉄で天神に出て映画。「チョコレートドーナッツ」ダウン症の少年マルコの愛らしいこと。ゲイの歌手は初めおっさんと思ってたけど、だんだん美しく見えてくるのだ。歌のシーンと言い、胸を打つ。終盤、同じ列の女性がしきりに鼻をすすってた。
現実に戻って、古着屋をちょっとのぞくかなと行ってみたらレジが長蛇の列!何事と思えば袋詰め放題500円の日だって。そりゃ、買わな!定番の長袖TシャツSサイズは、けっこう残ってる。一回りしたらかごから戻したのとかもあって、ワタシ好みのパーカーもゲット。あれこれ7点ほど入れてお買い上げ~♪いい一日だったね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キイチゴ♪ツガニ | トップ | フグちん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事