気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ツグミ?人つれづれ。

2016-03-12 15:51:46 | 生物、自然
今朝の町田川にいたきれいな鳥。ツグミっぽいけど。帰ってから庭にも来た。

3月というのにこの冷え込みは!庭の寒暖計は2℃だったよ。風が無いのがまだましだけど。
木曜は石油ストーブのタンクが半分くらい、もう残りの灯油タンクは空っぽ、また寒の戻りなのに、えーい、エアコンで乗り切るか、と覚悟したら、相方が、帰ってから買いに行くからタンク車に積んどいて、とありがたいメール。とりあえずタンク一つ買ってもらって大助かり。

昨日のプールのロッカールームで、常連のおばあさまが、「うちゃ、もうストーブは直した。(しまった)冬もんも直した。動きよったら寒うなかよ。暑いとの方が好かん。たまらん。5月ごろから死にたかーて言いよる。」ほかの太めおばさん二人、「うっさあ。暑かとは我慢できんね。」ふぇー!ワタシゃ寒いのは我慢できん!皆さん北海道の寒さと冬の長さを知らんだろ。!暑ければ涼しいカッコして、アイス食って何度も水浴びれば済むこと、寒いと心まで寒くなる。札幌の9年半の長かったこと。もちろんいいこともあったけど。ワタシには寒いのはつくづくつらい。
そう、その日はこんなえらい4歳女子がいたよ。ワタシが泳ぎ終わって着替えていると、ひとりなんかつぶやきながら一生懸命水着に着替えてる子が。「一人で着替えよると?えらいねえ。」と声をかけたら、「今日はママの来んけん。」着替え終わると、こんどは床に脱いだものを並べてきちんきちんとたたみ始める。すごい!あとから母子で入ってきたお母さん、「ほら、みてごらん、ひとりでたたみよらすよ。何歳?あんたよりいっこ下て!えらいねえ!あんたもしてごらん。」「いや!」親のしつけなんだろうけど、できた子だ。ワタシ?ハッ、恥ずかしい、脱いだ順にロッカーに投げ込むだけ。いまさらたたむ気もないけどさ。

昨日は美容院に久しぶりのカットに。午前中だけど珍しく待ち時間が無くて、店長さん指名で切ってもらう。「今日は少ないですね。」「今日、卒業式だから。昨日まではバタバタでしたよ。」そーなんだ。天候の話から、魚の話に。「大阪におったときに、寮にいたんですよ。佐世保のヤツと、魚は何が食べたい?て、ジャンルに分けて、煮魚ならベスト3が、刺身なら、焼きなら、て。エビとかカニとか貝、イカとかはどうする?魚以外でするか、て。魚の種類を言うて、お、そうきたか、とか、どんどん盛り上がって。」「マニアックですねえ。」「そう、ほかのやつは入れんですよ。熊本のヤツはポカンとして。魚を知らんから。」「ワタシもここに住むまでほとんど種類知らなかったですよ。魚屋さんで買えるようになってから教えてもらって。」「季節で違いますからね。ブリなら寒ブリやろ、とか。刺身はカワハギやろ、肝を醤油に溶いて…」「そうそう!」「知らんヤツはへぇーて。」「ワタシはコノシロの刺身好き。」「お、いいですねえ!やっぱ、旨い魚の話しよったら、こっちの(盃空けるカッコで)ほうが…呑みたくなって。」スーパーでも魚見るのが好きで、子供を連れて行って名前を教えてやって、そしたらだんだん覚えて、これ○○!とか言うと、年配の人が、よう知っとるねえとほめてくれたりするとか。魚の旨い土地に住める幸せ
日々なんでもない話を交わせるこの町が好き。

室内で元気に咲くブーゲンビリア。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする