アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

久しぶりに木曜日もアンシャンテ…♪

2022-11-04 10:16:29 | Weblog
木曜日のお昼クラス、昨日は祝日だったためレギュラー・メンバーだけでなく、9月の発表会以来ねの方や初めましての方も参加して下さって楽しいレッスンになりました。
センター・レッスンではバットマン・タンジュやグラン・バットマンのシンプルなアンシェヌマンを練習したあとバランセの練習。
バランセ=3拍子のパ。
3拍子というのは基本的に四分音符が3つ、1拍に対して1つの動き、動きのパターンは下→上→上、ステップの基本は右→左→右、左→右→左、ってことをシンプルなステップで練習。
それからクロワゼ・アン・ナヴァンで移動、アームスはエファセの高い3番で。

おぉ、いいねぇ、移動がスムーズ
つぎはエファセ・アン・ナリエールで移動、つまり後退する動き、アームスは4番アラベスクのポジシオンで。

うん、悪くない。
それじゃぁ、アン・ナヴァンで4つ前進→アン・ナリエールで4つ後退をどうぞ

ん、なるほどね。
あのね、こんな風にね、とスタジオの奥から鏡の寸前までアン・ナヴァンを4つ、そこからアン・ナリエール4つで元の位置まで戻って見せる。
「… …」
大丈夫よ、重心移動を素早く、それをアームスの動きで助ければいいのよ。
アン・ナリエールは後ろに引くアームスを素早く、そしてトルソーのツイストを大きく、それが後ろへの推進力になるからね
HさんAさんも動きが大きく華やかになりました
最後にピルエットの練習をして、そのあとポワント・レッスンでもよく動きましたよぉ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日のアンシャンテ ― プレ... | トップ | つぎは毛糸のぱんつ、かなぁ…♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事