アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

今朝も、ドン…♪

2010-08-07 11:31:10 | Weblog
先日は不忍池に蓮を観に行って写真をいろいろ撮ってきたから、携帯の待受画面やPCの壁紙を蓮の写真にして、そこからもパワー補給をしています
今年は熱中症の話題が盛んに取り上げられているから、薬剤師さんに熱中症の特効薬や予防薬というものはあるのかと訊いてみました。
答え:無い、そうです。
お医者様に行っても、点滴で水分と塩分を補給してとにかく熱を下げることくらいで、あとは症状や程度によっての対症療法をするしかない、ということでした。
まず、自分で気を付けて予防を心がけるしかないわね。
私は、トイレから出たら水を飲み、お風呂に入る前に水を飲み、お湯に浸かりながら水を飲み、お風呂から出たら水を飲み、お味噌汁・梅干・塩昆布で塩分補給を、と気を付けています
昔、暑い中で大汗をかきながらバリバリギンギンにレッスンやリハーサルをしていると、頭からほやほやほやぁぁぁ~っと湯気が出たものでした…
そんなふうに、体温が上がり汗をかくことでは鍛えられているのだろうと思うけど、油断大敵ですよね。
さて、近所のスーパーでは店舗の外に“本日のおすすめ”の野菜と果物を積み上げて販売しています。
一通り見渡すと、いつも目 を引かれてしまうのがピーマン
艶々していてピィ~ンと張りのあるピーマンがパワーの塊のように見えちゃう。
今年はどうやらピーマンにハマってしまったようです…
先日、朝食のピー玉丼をご紹介しましたが、今朝の朝食は
               
ピーチキン丼
夕べのおかずにちょっと手を加えてお汁を増やしてから、ご飯の上に針海苔を敷いてピーチキンを盛り、お汁をかけて胡麻を散らしてあります。
これにお豆腐のお味噌汁と“キャベツと人参の塩昆布和え”が付きます
あっつい夏の朝でも汁気のあるご飯だとサックサクはいりますよ
朝の食欲がその日の“出来不出来”を決める、なんてね、そんな気もするなぁ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心にも栄養を…♪ | トップ | 自慢…♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事