アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

水曜日のアンシャンテ ― 階段を上がったんだね…♪

2023-12-22 09:55:33 | Weblog
センターレッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンで、最終パートのスゥトゥーニュ・アン・ドゥダーンを少し変化を付けた動き方にしました。
大事なポイントは
方向転換しながらデガージェ・ア・ラ・スゴンドするときはバットマン・クロシュをするように動作脚を直線的に動かしましょう、動作脚を振り回すような動きは
5番ルルヴェに上がる前に、デガージェ・ア・ラ・スゴンド-プリエをしっかり見せましょう
5番ルルヴェにきちんと立ち上がってからスゥートゥニュの回転をかけましょう
ってことです。
「クロワゼからアン・ファスはそんなに難しくないけど、同じ動きでもアン・ファスからエカルテだと感覚が狂いやすいから気を付けてね」
アンシェヌマンを頭からやってみると、この最後の部分のコントロールが上手くいかないみたいで…。
「最後の部分だけをもうちょっとゆっくり、1コ1コ確認しながらやりたいです、しっかり納得して出来るようになりたいです…」
おぉ、いいですよぉ…、右左交互にやれるようにアンシェヌマンをちょこっと変更してその部分だけを練習。
繰り返しているうちに、ふたりともそれぞれに修正が必要なポイントを自分で見つけたみたいです
ヒメさんはセンターレッスンまでで、マリさんはポワントレッスンに突入~
「あの…、ピケするときに膝がちょっと曲がったりするのは爪先を引き戻してその上に乗ろうとするからだって、そうじゃなくて膝を伸ばしたままプリエの力でピケを立てなきゃいけないんだって、お披露目会のときに気づいたんです…、これからはその練習をしっかりやりたいです」
「あらぁ~、ピケのお膝は緩めちゃいけませんって、もうずぅ~~~っと注意してきてますよ
「そう、そうなんですケド…、今回パズルのピースががっちり嵌まったんです
おぉぉ、それはいいねぇ、嬉しいねぇ
ってことで、きちんとポワントで立つ、ピケする練習を集中的にやりました。
「あ゛…、ここでターン・アウトを意識してってことにこれまで気づきませんでした…、そうかぁ…、ここでターン・アウトを…、これでいいんだぁ…
なんてこともあって、マリさんのポワントワークで基本の基の基の《基》の部分が改善されました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日のアンシャンテ ― たく... | トップ | 金曜日のアンシャンテ ― 軸脚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事