アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

相変わらず基本の基の≪基≫をやってます…♪

2019-09-21 09:59:57 | Weblog
バー・レッスン。
1番からバットマン・タンジュの2セット目。
1番→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→4番ア・テール→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→1番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ア・テール→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→1番→ポワン・タンジュ・デリエール→4番ア・テール→ポワン・タンジュ・デリエール→1番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ア・テール→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→1番⇒…………
2番、4番のア・テールに重心を移動したとき、上体を脱力してカカトをゴツン と落っことさないように気を付けましょう。
動作脚をターン・アウトしながら、トルソー全体を移動します
ではどうぞ

あ~、ヨウさん、大事なポイントがいくつかあるわよ。
ポワン・タンジュしたとき、足指の腹が床についてはいけません
床につくのは足指の先端だけです。
2番、4番のア・テールから軸脚にトルソーを戻したとき、ポワン・タンジュの脚の方に重心が残っていてはいけません
もし足指の腹が床についているなら、重心が残っている証拠です。
「ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドしてごらんなさい……2番ア・テールどうぞ……もとのポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドに戻ります……はい、脚上げてごらん…」
「…あ…あ…
「重心がきちんと正しい位置に戻ってるなら、楽に脚が上がるハズ。上げられないってことは重心が戻りきってないってこと
「あぅぅ…
ア・ラ・スゴンドだけじゃなくてドゥヴァンでもデリエールでも同じことですよ。
バットマン・デガージェをして、ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールをして、バットマン・フォンデュとアン・レールの組み合わせを練習…。
あぁん…
ヨウさん、ずいぶん息が上がってないか…
センター・レッスン
バットマン・タンジュのアンシェヌマン、そのあとアイさんはエシャッペのアンシェヌマン、ヨウさんは1番でドゥミ・プリエ&ルルヴェの練習。
それからアイさんはシンプルなシンプルなアレグロを。
ま、相変わらずアレグロといえるほどのテンポではないが…
ヨウさんはグリッサードの基本の基の≪≫を。
右脚前5番→ドゥミ・プリエ→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚に重心移動して左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚に重心移動して左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番→左脚ア・ラ・スゴンド→左脚に重心移動して右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚前5番→左脚ア・ラ・スゴンド→左脚に重心移動して右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚前5番⇒…………
最初にドゥミ・プリエしたときの頭の高さを最後まで守ること
重心移動するとき、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドの脚を押し出すように
重心移動し終わったあとのポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドの脚に重心を残さないこと
はい、どうぞ

こらこらこら、こら…っ
重心が移しきれていないわよ。
5番に引きつけるときに“あ゛~らどっこいしょっ”と身体を揺すって反動を付けなきゃならないってことは、重心が中途半端なところに落ちてる証拠よ。
あのね、いまアイさんがアレグロでやってるグリッサード、ゆくゆくはあの動きに発展していくのよ。
「えぇぇ~、あの動きにぃ…
そうです。
だから基本の基の≪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋大輔選手…♪ | トップ | ピケ-ルティレも基本の基の≪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事