先日もちょっとお話しましたが、アンシャンテ原宿バレエ&ダンスのスタジオ発表会に、水曜日クラスはシンフォニック・バレエをご披露しようと考えています。
いまはそのための曲選び中。
手持ちのCDや新しく買ったCDをいろいろと聞きながら、イメージが広がるかどうか、絵が動くかどうか、自分の感覚を追い駆けます。
いい曲ねぇぇ…
と、聞くだけで満足してしまう曲もあれば、
ん…?いまのフレーズをもう一度…
と、途中で停めて改めて聞きなおす曲もある。
そうやって2曲が残ったの。
先週の水曜日のレッスンのあと、お着替えしながらクラスのみんなとお喋り。
「あのね、だいたいこの曲を使いたいなぁってのが絞れてきて、もうすぐ決まるよ」
「わぉ…、どんな曲ですか」
「んふふ…、3拍子…、ワルツ」
「え゛…っ」
ま、お楽しみにね…
改めて候補曲1を聞いてみる。
ゆっっったりした3拍子が心地いいんだけど、終盤のちょっとした変化がなぁぁ…。
そこが面白いところなんだけどねぇぇ…、どうかなぁぁ…。
「…へっっっ」
ってなっちゃうかなぁぁ…。
候補曲2を聞いてみる。
ん~、いいねぇぇ…、エレガントだしニュアンスの変化も素敵よねぇぇ…。
ん~っとぉ…、……と動いて、……と移動して、……、あら、いいじゃない…
こんな動きはどうかな…、……したら……できるでしょ、で、……と変化すれば…、ありだねぇぇ…
イメージが湧くままに動きながら曲を聞いているんだけど、アタマのなかで動いている人の姿の、その顔がだんだんはっきりしてきた。
水曜日クラスのみんなの顔だ。
てことは…つまり…。
候補曲2に決定
で、この曲をシンフォニック・バレエの作品にするためには、みんなに習得してほしいパやアンシェヌマンがいろいろあるわね。
よし。
水曜日クラスのみなさん、曲が決定しました
発表会に向けての課題曲講習会がスタートするまでに、新しいパやアンシェヌマンの練習をしましょうね
いまはそのための曲選び中。
手持ちのCDや新しく買ったCDをいろいろと聞きながら、イメージが広がるかどうか、絵が動くかどうか、自分の感覚を追い駆けます。
いい曲ねぇぇ…
と、聞くだけで満足してしまう曲もあれば、
ん…?いまのフレーズをもう一度…
と、途中で停めて改めて聞きなおす曲もある。
そうやって2曲が残ったの。
先週の水曜日のレッスンのあと、お着替えしながらクラスのみんなとお喋り。
「あのね、だいたいこの曲を使いたいなぁってのが絞れてきて、もうすぐ決まるよ」
「わぉ…、どんな曲ですか」
「んふふ…、3拍子…、ワルツ」
「え゛…っ」
ま、お楽しみにね…
改めて候補曲1を聞いてみる。
ゆっっったりした3拍子が心地いいんだけど、終盤のちょっとした変化がなぁぁ…。
そこが面白いところなんだけどねぇぇ…、どうかなぁぁ…。
「…へっっっ」
ってなっちゃうかなぁぁ…。
候補曲2を聞いてみる。
ん~、いいねぇぇ…、エレガントだしニュアンスの変化も素敵よねぇぇ…。
ん~っとぉ…、……と動いて、……と移動して、……、あら、いいじゃない…
こんな動きはどうかな…、……したら……できるでしょ、で、……と変化すれば…、ありだねぇぇ…
イメージが湧くままに動きながら曲を聞いているんだけど、アタマのなかで動いている人の姿の、その顔がだんだんはっきりしてきた。
水曜日クラスのみんなの顔だ。
てことは…つまり…。
候補曲2に決定
で、この曲をシンフォニック・バレエの作品にするためには、みんなに習得してほしいパやアンシェヌマンがいろいろあるわね。
よし。
水曜日クラスのみなさん、曲が決定しました
発表会に向けての課題曲講習会がスタートするまでに、新しいパやアンシェヌマンの練習をしましょうね