Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】Rotring TikkyⅡ MP

2006-05-31 23:53:26 | 文具(ペン)
もう先週のことですが、伊東屋のカランダッシュフェア(最終日)をのぞいてきました。
午後の中途半端な時間だったこともあって、思ったより閑散としてましたね。万年筆の試し書きも自由にできる方式ではなくて、店員さんにガラスケースから出してもらわなければならないので、その辺も影響していたかな。

さて、ひとつの狙いだった新しいボトルインクですが、結果から言うとパスしました。
理由は簡単。高い。1個2,300円です。しかも30ccくらいしか入ってないし。
グリーンやブラウンなどなかなか良い感じの色でしたが、2,300円とは・・・
ただ、さらっとパスしたわけではありません。正直に言えば迷いました。
理由はボトルが魅力的だったことですね。ずしりとした立方体のボトルの上の方だけ丸く削られてインクが入っています。
伊東屋の他の階で見てみたら、ちょっと凝ったインクビンは結構なお値段がするので、中身が入ってこれなら悪くないかも、と少し迷いました。

さて、この日伊東屋で買ったのは、ロットリングのシャープペン、TikkyⅡです。
7階の芯ホルダー・製図用シャープペンコーナーで見つけました。4色あったので1本ずつ買ってきました。
しかし、なぜ私は、このシャープペンを4本も買ったのでしょうか?最近はまっている0.9mmではなく、0.5mmなのに・・・

答えは、先日ご紹介したロットリングの万年筆、サーフと同じ色だったからです!!

いや~びっくりしました。
最初は0.5mmなのでパスするつもりだったんですが、サーフと同じ色だと気がついた瞬間、4本握ってレジの前に並んでましたね。

サーフと比較するとTikkyⅡのほうが製品としての出来はいいですし、ちゃんと赤輪もあります、一応。Tikkyと比べてしまうと、赤輪の無いサーフ万年筆ってちょっと謎です。何はともあれ、同じ色で揃った8本をニンマリと見つめております。

万年筆のインクと軸の色を合わせたいと思うのも人情なら、万年筆とお揃いの色のシャープペンも欲しいというのも立派な人情ではないでしょうか?

というわけで、人情に流されて、TikkyⅡを4本も買ってしまったのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーフとの (ブンキチ)
2006-06-02 00:35:06
集合写真、ちょっとイイかんじですね。

ボールペンも4色揃えばもうカンペキ?!



>新しいボトルインク

こちらでも取り扱いはじめたようですね。

http://www.pen-house.net/pen/carandache/ca_refill.htm
返信する
ボールペンも (アルマーニ)
2006-06-02 00:54:12
あるんですね。

コンプリートへの道は遠い・・・って別にその気はないですけどね、それ程は(苦笑)



ほんとだもう発売してるんですね。

インクを使い終わっても、これだったら他のインクを入れたりして十分楽しめそうですね。やっぱり買うかな。
返信する
ティッキー2 (SUG)
2006-06-02 13:30:22
ファミマの白い子を買っちゃいました(-.-;)
返信する
ファミマ (アルマーニ)
2006-06-02 23:43:27
まだファミマで白い子に出会えないアルマーニです。

全国的にファミマでTikkyを扱ってるんですかね。



ソニプラのウェブサイトを見ると、TikkyⅡには他のカラーバリエーションがあるみたいです。

危険です。
返信する

コメントを投稿