Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】【日】胸ポケット

2006-05-30 23:38:57 | 文具(情報・書籍)
ビジネスマンの服装も多様化してきましたが、通常、ジャケットとシャツの2つの胸ポケットがついてますよね。

昔は、ここに何本もペンを挿すことが一種の流行だったような気もしますが、最近は減りましたね。特に、シャツの胸ポケットはともかく、上着の胸ポケットにペンを挿しているという光景はほとんど見なくなりました。
内側にペンを挿せるポケットのついたジャケット・スーツも多くなりましたし。

ちなみに、私アルマーニは、上着はもちろん、シャツの胸ポケットにもペンを挿すことはまずありません。
理由は、会社に着ていくシャツは、バリバリに糊が利いたものが好みなので、糊のおかげでぴっちりと閉じたポケットにペンなんぞを入れて、だらんとさせたくないからです。胸ポケットにペンがあれば便利なのはわかっているんですが、この辺は完全に好みの問題ですね。

しかし、今朝電車の中で、30台のビジネスマンがスーツの胸ポケットにモンブランのペンを挿していました。
色は黒、クリップは金色です。モデル名もわからないし(クリップの形状はカラヤン似)、もちろん万年筆かボールペンかもわかりませんが、スーツの胸ポケットからのぞくモンブランの天冠は、ちょっとハッとするくらい良い感じでした。

胸ポケットにペンは挿さないアルマーニですが、ビジネス・スーツ着こなしのセオリーを「ちょっとはずす」という意味で、あれはあれで「あり」だなあと妙に感心しながら出社したのでした。
上着の胸ポケットにペン、ちょっとトライしてみようかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【文】サファリ・ロイヤルブルー | トップ | 【文】Rotring TikkyⅡ MP »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンブランこそ胸ポケに… (Koenigsblau)
2006-05-31 02:56:05
今晩は。

ホワイトスターが胸ポケットから覗いていると非常に風格がありますね。

団塊サラリーマンが傷だらけの146を胸に挿しているのを見たときは、唸ってしまいました。



モンブランはいまだに質屋でカネになりますから、スーツの胸に挿すときはスリに注意です!
返信する
傷だらけのモンブラン (アルマーニ)
2006-05-31 23:11:56
Koenigsblauさん、ようこそ。

カネになりますか、モンブランは(笑)

傷だらけのマイスターシュテックを胸に挿す企業戦士、それはそれでかっこいいですね。

ペンは使ってなんぼ、しかし風格もなければ、ということでしょうかね。



Koenigsblauさんのブログ拝見しましたが、いろいろ気になるものがエントリーされてますね。これからちょくちょくチェックさせていただきます。
返信する
胸ポケットに (G-ZO)
2006-06-01 00:10:29
突っ込み入るまで「赤と黒」挿している

私が来ました。

で、初突っ込みは「あれ、それ、ほら」と自分の胸ポケット見せた先輩。持っているのか。。



さて、明日からCoolBiz

ネクタイ代わりにペンで自己主張でもしてみます。





返信する
調子はいかが? (アルマーニ)
2006-06-01 00:30:30
折角いらしていただきましたが、ここは突っ込まずサラリとかわしちゃったりして(笑)



G-ZOさんの「赤と黒」の調子はいかがですか?

私もよ~やくインクを入れましたので、またレポートします。

CoolBizならペンが活躍しそうですね。
返信する
赤と黒は (G-ZO)
2006-06-01 00:49:27
お遊び感覚なので、100円ショップ(キャン☆ドゥ)で買った緑のカートリッジを差しています。

調子はよいです。

初日はかすれ気味でガッカリしたのですが2日目以降、1~2日置いても全然平気。

なので意外と活躍しています。
返信する
いかに (アルマーニ)
2006-06-01 12:32:18
お遊びとはいえ、赤と黒と金色のペンに緑色のインクとは、やるますね~。



そういう私は、どうせなら紫でも入れたろか!と思いましたが、結局付属の黒インクを入れました。

でもこれが妙に薄いんですよね。



返信する

コメントを投稿

文具(情報・書籍)」カテゴリの最新記事