Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】プラチナ #3776 ソンコ

2021-07-18 16:08:37 | 文具(万年筆・インク)

少し間が空きましたが、体調も回復したので、札幌のお店から届いた万年筆を紹介します。
札幌のお店とは大丸藤井セントラル。大昔札幌に出張したときにお邪魔したような記憶があります。

大丸藤井セントラルのオリジナル万年筆の1本目は、「ソンコ」。
ベースは、プラチナ#3776センチュリーのブルゴーニュ。ブルゴーニュは1本持っていますが、ソンコはシルバートリム、持っているのはゴールドトリムなのでだいぶ印象が違います。

シルバートリムのブルゴーニュに、白いアイヌの文様が施されています。
ソンコとは、アイヌ語で伝言、お便りを意味するそうです。

ちょっと残念だったのは、クリップ周りに文様がないこと。以前日本橋三越で買った「芭蕉」はクリップの下まできっちり文様がありました。

人気だったようで、オンラインストアには既に中字はありませんでしたが、無理を言って店頭にあった最後の1本を送ってもらいました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい万年筆 (narkejp)
2021-07-19 20:25:20
ブルゴーニュの中字、アイヌ文様にて、いいですね〜。私のブルゴーニュは細字ですので、中字か太字もいいなあと眺めております。さて、もう一本は何だろう? 興味津々です。
返信する
Unknown (アルマーニ)
2021-07-19 22:54:57
プラチナ#3776センチュリーの軸のバリエーションにはできるだけ手を出さないようにしてたんですが、つい。
5mm方眼のノートには細字の方がきれいにかけそうなものなんですが、中字以上の書き味が好きなもので。
もう1本の万年筆、もう少しお待ち下さいね。
返信する

コメントを投稿