Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】ゴムグリップ無し多色BP

2007-06-18 23:35:46 | 文具(ペン)
ペンのゴムグリップというやつが苦手です。
中にはそれほど気にならないものもあるし、三菱のシグノのようにやむなく使っているものもありますが、できれば無い方が良い。

なぜ駄目なのか?
先日文具店で家族に訊かれてちょっと答えに窮しました。なぜ駄目なんだろう・・・その時苦し紛れにひねり出した回答は、
「妙に親切だったり、妙に馴れ馴れしい人間て苦手でしょ?それと同じ」
質問に答えていない気もしますが、意外に核心を突いたと一人悦に入ってます。
ほぼ日の日々の言葉にも負けてないぞ、というのは言い過ぎかな。

前置きが長いです(苦笑)
そんなわけでボールペンやシャープペンもできるだけゴムグリップの付いていないものを選んでいます。
低価格帯の多色ボールペンになると選択肢は限られるので、見つけるとつい買ってしまいます。

現在、手元にあるのは、3種類。
ゼブラの4色(4C-SK350)、OHTOの3色+極細黒(NBP-35A)、ちょっと行方不明ですがミドリの4色(36501006)です。
写真左3本がゼブラ、右がOHTOです。
スケルトンじゃないゼブラが新鮮ですが、どれもシンプルで控えめなデザインとカラーなので好きです。
ごついクリップも好きじゃないし。
ちなみに、ゼブラの「ブルー」はちょっと変わった色ですね。バイオレットのようにも見えるし。
なぜか全て税込み367円ですが、ミドリだけが金属クリップでお得感がありますね。

コレト芯に換装した無印の4色ボールペンは、外出先で失くしてしまいました。
これが無いとやっぱり不便なので、このうちのどれかの芯を入れ替えるつもりです。
だけど無印の4色ボールペンの"4色目"は、なぜグリーンじゃなくてオレンジなんですかね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い得て妙 (やまかつ)
2007-06-19 00:12:38
ですね→「それと同じ」(^-^)
私も「Optあたりの固めのものなら許容範囲ですが、基本的にやわらかグリップ」が苦手です。
書いたときの挙動がダイレクトに中指のツメの付け根の横腹に伝わって欲しいんですよね。柔らかグリップだと、どうも手と筆記具の神経伝達が鈍くなるような感じで。
幼い頃、硬い鉛筆で慣れちゃった所為ですかねぇ。
私の場合は (アルマーニ)
2007-06-19 00:31:47
フニャフニャしてるものが基本的に苦手。
ナマコとか、白子とか・・・

書いたときに挙動がダイレクトに・・・そう、それ重要です。
必死に書き終わったあとに、中指の横腹に赤い痕が出来る、それもまたよし、なんて(笑)
ナマコは嫌いですが (manu)
2007-06-19 15:38:49
白子は好きです。
明太子も好きだけど、子持カレイはダメです。
でも子持ちシシャモは大好きなので、何がダメなのかよくわかりません。

…いや…そういう話じゃないですね。(汗)
ゴムグリップは私も余り好きではありません。
Opt.は基本的に好きなんですが、ゴムグリップの部分だけはいただけません。
そして同じく柔らかグリップもダメです。

>ゼブラ4色。
愛用されているのはお聞きしてましたが、3本お持ちだとは。(笑)
スケルトンの中でゼブラのレトロな雰囲気、良いですよね。
白子の形 (アルマーニ)
2007-06-20 00:51:47
がだめなんです。味は別に嫌いじゃないですけど。
しかし、シシャモが大丈夫で子持ちカレイがだめというのは結構謎だなあ(笑)

会社でゴムグリップがボロボロになったペンを使ってる人を見ました。あれ絶対触りたくないもんなあ。

最近ゼブラのサイトを見たら、この4色はカタログに載ってなかったんです。廃番だったら結構ショックです。
あー (どーむ)
2007-06-20 21:37:34
私も苦手、力が逃げてなんだか書いてて疲れる。
硬い素材でかつ滑らない、かといって指に食い込みすぎないのが理想です(w
ゼブラ (usausa)
2007-06-23 01:46:34
4色の黒を愛用していたのですが、
クリップ部分が折れてしまいました。
購入したお店に行ったらもう扱いがないと言われ…。
BICの4色を購入して帰りました。

私もゴムグリップは苦手なのですが、
なぜかシグノだけはずっと愛用しています。
先日 (アルマーニ)
2007-06-24 22:35:40
薬局で薬をもらう際名前を書かされたんですが、渡されたボールペンがグンニャリグリップだったんです。
あ~気持ち悪かった。

どーむさん。
それ、それですよ。
ゴムじゃなくたっていくらでも工夫できる余地がありますよね。

usausaさん。
BICもいいですね。
ただ、カラー選択レバーの引っ掛かりが少し浅いので、自分にはゼブラの方が使いやすいです。
ゼブラ本当に廃番かも。黒をもう1本買っておくかな。

指サック (タケ隊長)
2007-07-01 13:05:38
私は指サックを使うことが多く
その手でゴムグリップを握ると摩擦が強すぎて・・・。
指サックもKOKUYOのメクリンとかなのですが
ゴム同士なのでダメです、これは!
そりゃ (アルマーニ)
2007-07-02 23:41:37
摩擦が強そうですね。
なんかすぐゴムグリップが痛みそう。

指サックって使ったことがないんですが、やはり書類をめくったり、数えたりするには便利なんでしょうね。
どうも血の循環が悪くなりそうで敬遠してしまいます(笑)

ゼブラの4色 (月橋)
2007-10-31 21:01:26
 はじめましてです。

 私も愛用してます。透明のを2本持ってます。インクが減っていくのを見るのが好きなんです。(ヘン?)

 梅田ロフトの雑貨屋さんと文具売り場で定番品のように置いてありますけど・・・廃盤なのか・・・?

コメントを投稿