Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】【物】ヌメ革ペンケース

2005-09-20 12:32:53 | 文具(ペンケース)

本当に待ちに待っていた土屋鞄製造所のヌメ革ペンケースの再販。
再販開始後すぐに2個注文してしまいました。

普段あまりペンケースは使いません。
仕事はほぼオフィス内で完結し、外出は1週間にせいぜい1、2回。全く外出しない週もあります。そんなわけで、カバンの中にペリカーノなど個人所有の万年筆と以前ご紹介したFrancfrancの2色BP+シャープペンを放り込んでおけば、ミーティングの際のノート取りなどには十分です。ペンケースにあれこれごっそり入れておいてどっかで作業する、なんてこともないわけです。

そんな私ですが、カバンの中をごそごそやってペンを取り出すのではなく、きちんとしたペンケースを用意したいという場面もあるわけです。
そこであれこれ探しました。条件は、2、3本のペンが収納でき、品質の良い革製で値段のこなれているもの。ただそれだけなんですが、納得できるものはなかなか・・・。
そんな時見つけたのがこのペンケースです。ヌメ革でデザインにもオリジナリティがあり、なによりお値段が3,675円!!

実際手にしてみると、思ったより少し大柄でした。まだ馴染んでないのでかなり硬い印象ですが、ヌメ革なのでこれからしっとり柔らかくなっていくでしょう、楽しみ。
今回OnとOff用にという理由をつけて、黒と生のヌメ革に近いオークを購入しました。黒はとりあえずきょうから会社に持ってきています。

浮気せずに、じっと再販を待っていて本当に良かったです。
ちなみに、今サイトを見たら再販分もほぼ売り切れのようです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土屋鞄 (manu)
2005-09-20 12:57:36
のこのペンケースいいですよねー。

傷を付けたくないような筆記具を購入した際には、是非3本挿しぐらいのペンケースも欲しいと思ってました。



そうか、オンとオフに2色でお揃い…。

そういう手?もありますよね。

(自分の手持ちのペンケースと色違いの黒が欲しいと常々思っているもので。)



ヌメ革がこなれた辺りに、又是非見せて頂けると嬉しいです。

(ペンケースネタだとやたら長くてスミマセン。)

返信する
いいでしょ? (アルマーニ)
2005-09-20 13:17:19
manuさん、こんにちは。

普段は収納量が少なくてよいので、このペンケースに決めました。オンとオフは、2個買う言い訳みたいなもんです(笑)。

少し使い込んでからまたご紹介します。

実はもう1個欲しいペンケースというかペンシースのようなものがあります。

最近物欲のタガはかなり緩めなので、買っちゃうかもしれません。
返信する
いいですね! (SUG)
2005-09-20 14:49:13
ヌメ革といえば、クリーム塗る前にまず日光浴ですかね?まあ日光浴無しでも既に良い色ですが・・・



楽しみですねー!!
返信する
日光浴 (アルマーニ)
2005-09-20 15:25:13
必要なんですかねえ。土屋鞄さんのサイトには何も書いてなかったのでそのまま使ってます。

BREEのキーケースや無印のペンケースは、真っ白けだったので事前に日光浴させてうっすら飴色にしてから使いましたけど、どうなんでしょうね、わからん。
返信する
あら ()
2005-09-20 16:50:50
左右が非対称な面白いデザイン。

浮気しないで待ってた甲斐がありましたね。 =)
返信する
入れるペンが (luckymarimo)
2005-09-20 21:57:32
モノトーン?系で、これまた渋い趣味ですね。

適当に選ばれたのでしょうか・・・?
返信する
浮気はいかん! (アルマーニ)
2005-09-20 23:00:32
柊さん。

そうなんです。この手の製品で左右非対称ってちょっと珍しいですよね。ケース自体も片方は太いペンが入るように丸く成型され、もう片方はすぼまってます。

そうです、浮気はダメです(笑)



luckymarimoさん。

lockymarimoさんみたいにたくさんペンを持っていればあれこれ迷うでしょうけど、私の場合は限られてますから、適当というか会社向きはこれかな、という感じです。

ただ、この3本だとギッチギチなので、Tipoを諦めて、きょうのところはLyraの細いマーカーを入れました。
返信する
これ (ブンキチ)
2005-09-20 23:32:32
けっこう好みです。茶のほうがいいです。



まともなペンケースを持ってないので、こういうの見ると急に気になってしまいます。(;^_^A

いま、サイト見たらワイン色しか残ってませんでした。
返信する
祭り? (アルマーニ)
2005-09-21 00:01:31
一時期はペンケースなんて買うくらいなら中身を買ったほうがいいや、なんて考えてましたが、いろいろ目にするとそうも行かないというか(笑)

しかし土屋鞄のこのペンケース結構人気だったんですね、ミーティングの席で同じ物を持ってる人とバッティングなんてこともあるかもしれません…
返信する
オークは (syaopairon)
2005-09-21 11:42:18
本当に無地なので他の色に比べて傷つきやすいかもしれません。

少なくともオイルは塗っておいてあげたほうがよいと思いますよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan/kawa-fetch/2-20/index.html

SUGさんがおっしゃるように日光浴させると

革の中からオイルがにじんできて膜が出来ると

鎌倉のショップの方からお聞きしました。



私もオークの名刺入れを購入して日光浴させたりして楽しんでいます。(長文申し訳なし)
返信する

コメントを投稿