Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【音】 クラシックの「門」

2012-10-21 12:00:09 | 音楽

ローティーンの頃からずっとロックを聴き続けてきたアルマーニです。
○十年の間まったく浮気することなくロックだけを聴き続けてきました。
考えてみると、我ながらすごいというか、こわい(苦笑)。

でも他のジャンルにまったく興味がなかったわけではありません。
特にクラシック。プログレ好きだったからかも。

しかし、何をどう聴いていいかさっぱりわからない。
好きなものを好きなように聴けばいいのかもしれませんが、どうも未体験の分野にアプローチするときは何らかのガイドがほしくなる性格です。

そして最近出会ったのが『3時間でわかる「クラシック音楽」入門/中川右介』という新書です。
入門といわれてもクラシックの「門」がどこにあるのかすらわからない人間にとっては、多少強引かもしれませんが、はっきり言い切ってくれるこの本は絶好のガイドになったようです。

著者いわく、
「クラシックはひとつの教養体系だ」・・・やっぱり適当に聴いちゃいけないのね
「親しみやすいクラシックではなく最初から本物のクラシックを聴くべき」
「クラシックは「頂上」から聴け」・・・クラシックには厳然としてヒエラルキーが存在する?
「本物のクラシックは草野球レベルのところには存在しない」
「コンサートは値段で判断する」・・・わかりやすいけど、最低2万5千円か・・・
「本物のクラシックとは、ドイツの指揮者ヴィルヘルム・フルトヴェングラーが1951年7月29日にバイロイト音楽祭で指揮したベートーヴェンの交響曲第9番とこれを中心とした音楽」・・・古っ!

ここまではっきり言い切られたら、入門希望者としては「ははー」とひれ伏すしかありません。

早速著者のいうフルトヴェングラー指揮の第九を皮切りに、同じベートーヴェンの交響曲第3番、第5番を聴いてみました。
「なるほど!クラシックってすばらしい!!」というわけには行きませんが、とりあえず、初めて「交響曲を通しで聴いた」ということで第一歩は踏み出せたのかも。

でも、クラシックの「門」がどこにあるのか、いつになったらくぐれるのか、まださっぱりわかりません。 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶん極端な… (narkejp)
2012-10-25 07:06:48
こんにちは。クラシック音楽を聴き始めてほぼ半世紀近い中高年です(^o^;)>poripori
その入門書の見解は、ずいぶんとまあ極端なものと感じます。ヒエラルキーではなく音楽表現の多様性を楽しみたいものですし、音楽の喜びはチケットの値段とは無関係だと思いますね。また、特定の演奏を至上のものとするのは、たんに著者の好みの表明にすぎないのでは(^o^)/
そのような極論に惑わされず、今の立派な若い演奏家たちを応援していただければと思いますです(^o^)/
つい、力が入りました。失礼しました(^o^)/
返信する
気に入った音楽を見つけるには投資と忍耐が必要ですよね... (T.S.)
2012-10-26 12:46:25
こんにちは。私は中高生の頃はロックを,大学時代にクラシックにはまり,最近はブルーグラスとかそんなところにはまっています。クラシックというとおっしゃるようなイメージが一般的にはあるとおもいますが,私の場合はどんな音楽を聴くときも一貫して「カッコイイ!」が基準です。私がクラシックを聴き始めたのも,マウリツィオ・ポリーニの弾くショパンの練習曲集を聴いて「おぉ,すげぇ,かっこえぇ!エレキの早弾きなんて目じゃないぜ!」がきっかけです(^^;。そんなんでいいんじゃないでしょうか。

しかし,気に入った音楽を見つけるには,それなりに投資と忍耐が必要ですよね。CDを買って本当に気に入るのは2~30枚に1枚あるかないか程度です。

クラシックにも良い音楽がいっぱいありますから,頑張って見つけてくださいね。
返信する
結構楽しみ始めています (アルマーニ)
2012-10-27 11:26:31
narke.jpさん、T.S.さん、コメントありがとうございます。

narke.jpさんのサイトを拝見するとクラシックの話題が多いですね。
先日同じベートーヴェンの英雄を別の指揮者、オーケストラで聴いたんですが(CDです)、かなり違うものですね。同じ楽譜でここまで印象が違うのか、とちょっとびっくり。
著者を擁護するわけではないですが、クラシックのCD売り場に立つと、初心者はかなり戸惑います。著者も別の本で「何から聴けばいいですか?」という質問が一番困ると言っています。

なにはともあれ、「門」の前には立ったようです。今はベートヴェンの交響曲ばかり聴いていますが、これからはいろいろ聴いてみます。
返信する

コメントを投稿