Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【音】 80年代につかんだ「藁」!?ザ・スミス

2012-03-24 17:37:55 | 音楽

60年代から70年代初頭のロック・ミュージックに頭の先まで文字通りずっぽり浸かっていた者としては、幸せなロックの時代が終わった70年代後半から80年代は、やや大袈裟に言えば、大変な時代でした。

"聴きたい音楽が見つからない"

そして、そんな溺れる者は藁をもつかむのです(笑)。
70年代の終わり頃にはPublic Image Limitedというバンドにしがみつき、80年代の中盤にはThe Smiths(スミス)にすがりついたのでした。
もちろん、藁は悪い意味じゃないですよ、この場合。 

今思い返しても、この時期にまともに聴いた音楽はこの2つのバンドだけだったと思います。

そんなスミスの8枚のアルバムをボックスセットにした"Complete"を偶然アマゾンで見つけ購入しました。
CD創世記に買ったアルバムは すべて処分してしまいましたし。

いや~、デビューアルバム"The Smiths"を聴いたとたん、人生のひとつの節目だったあの頃の思い出がバーンと噴き出してきましたよ、バーンと(笑)

そして、花が敷き詰められたステージの上で、まるで身体のバランスをとるかのようにヒラヒラと踊りながら歌う、ボーカルのモリッシーの姿が目に浮かびます。

ところで、このボックスセット安すぎません?

輸入盤ですが、きちんとリマスターされてます。
たまたま少し値段が下がっていたタイミングとはいえ、4,545円て・・・
旧譜とはいえ1枚あたり568円!!
今どきこんな金額じゃJ-POPのアルバムなら2枚も買えやしません。

とってもいい買い物でした。満足です。