電車の中の広告を見ていると、ここ数年大学の広告が目に付きます。大学間の競争(生徒の奪い合い)が激しいせいでしょうが。
しかし、大学の広告に使われるキャッチコピーに???というのが多いのはなぜでしょう。
きょうも2つ発見しました。
「大学名だけの奴には負けたくない。」
ずいぶん威勢のいいコピーです。初めてみる大学名ですし、所在地からして新興の大学だと思います。
しかしこのコピーはどうなんでしょう。
こういうコピーには、有名大学に対するコンプレックスを感じてしまうんですが、大学を目指す高校生はどう感じるでしょうね。
「10年後には有名大学の仲間入り!」というほうが潔くていいと思うんですが。
「変わる、○○大学」
ありがちなコピーです。
なにが変わるか読んでみると、「××学部は都心に移転」「△△学部も○年には都心に移転」「受験枠の拡大」…
よくある郊外にキャンパスを移したのはいいが、学生から不評で都心回帰というパターンでしょうか。
都心回帰はともかく、「変わる」内容がこれですか。
いずれも一流広告代理店のコピーではないと信じますが、それにしてもださくないですか?
私の関心をキャッチした、という点では成功しているかもしれませんが…