Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】大学の広告

2006-11-14 23:22:46 | 日々のことなど

電車の中の広告を見ていると、ここ数年大学の広告が目に付きます。大学間の競争(生徒の奪い合い)が激しいせいでしょうが。

しかし、大学の広告に使われるキャッチコピーに???というのが多いのはなぜでしょう。
きょうも2つ発見しました。

「大学名だけの奴には負けたくない。」

ずいぶん威勢のいいコピーです。初めてみる大学名ですし、所在地からして新興の大学だと思います。
しかしこのコピーはどうなんでしょう。
こういうコピーには、有名大学に対するコンプレックスを感じてしまうんですが、大学を目指す高校生はどう感じるでしょうね。
「10年後には有名大学の仲間入り!」というほうが潔くていいと思うんですが。

 「変わる、○○大学」

 ありがちなコピーです。
なにが変わるか読んでみると、「××学部は都心に移転」「△△学部も○年には都心に移転」「受験枠の拡大」…
よくある郊外にキャンパスを移したのはいいが、学生から不評で都心回帰というパターンでしょうか。
都心回帰はともかく、「変わる」内容がこれですか。

いずれも一流広告代理店のコピーではないと信じますが、それにしてもださくないですか?
私の関心をキャッチした、という点では成功しているかもしれませんが…