ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

暑さハンパないって

2018-07-22 23:07:49 | 野菜
早朝6時から野良仕事へ出勤、
もう屋外で作業が出来る環境ではない気候となっていますが、
畑を貸し出している農家のおばあちゃんは、
もう作業を開始しているので、
勇気を振り絞って作業を開始します。


第2農場のサツマイモは、
畝間がつるで覆われて、
いよいよ除草が不要となりました。


発芽時に初生葉をかじられた株ですが、
やはり成長が思わしくありません。


方や、初生葉をかじられなかった無事な株です。
成長に大きな差が生じているのが判ります。


本日は、成長にかかわらず、
黒豆と大豆を1本立ちに間引きを行いました。

今年は暑いので、
虫害も懸念されますが、
1本で育てた方が、
実が大きく育つので、
1本立ちにすることを決断しました。


さて第1農場に移動して、
除草などをしたところで、
丁度正午となり、
熱中症の症状の頭痛も始まったので、
午前中は一旦自宅に帰りますが、

車のOUTSIDEが42°を表示、
命の危険を感じる暑さなので、
昼食後に昼寝をして体力回復を図りました。


夕方に第1農場に戻って、
収穫作業と、
里芋の土上げを行いました。

今年は天候に左右され、
仕事の都合に左右され、
なんだか落ち着きませんが、
来月からは、
秋冬野菜に向けて、
準備を始動する予定です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さハンパないって (yuzuchan9775)
2018-07-23 18:21:58
本当に暑いですね。
涼しい早朝のうちに畑作業をするといって
6時に畑に行っても少しも涼しくないですね。
ナス、キュウリに水をやるだけで大汗です。
我家も今年はもしかしたらエダマメが食べられる
かもしれません。
だいぶ膨らんできました。
ワクワク!!
返信する
Re:暑さハンパないって (ピッコロ(さいたま))
2018-07-24 19:04:25
>yuzuchan9775 さん
こんばんは(。・ω・)ノ゙

今年はとにかく暑いです。
数年前に、三富で借りた農園で、
初めての熱中症にかかって以来、
命の危険を感じました。

ご近所なので、
暑さに差はなさそうなので、
くれぐれも無理しないで下さい。
返信する
Unknown (ぶっちゃん)
2018-07-25 19:36:05
>勇気をふりしぼって
でないと屋外にはでられない暑さ...
ほんとハンパないですね
家も1日野良仕事の時は
昼食後に2人とも昼寝をします!
安全第一、健康第一ですものね
この暑さで野菜達も悲鳴を上げていますね
返信する
Unknown (ダメリーマン)
2018-07-26 04:49:02
この猛暑でも、綺麗な野菜達ですねー

殺人級の暑さです。
昼寝は必要ですね。ww
返信する
Re:Unknown (ピッコロ(さいたま))
2018-07-26 18:32:04
>ぶっちゃん
こんばんは∪*ゝω・)ノ~☆

今年はホントに厳しい暑さですね。

無理せず、体調には気を付けて乗り越えましょう。
返信する
Re:Unknown (ピッコロ(さいたま))
2018-07-26 18:43:23
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆

ホントに厳しい暑さです。

火の国熊本と変わらんとです。

脱水状態で、
昨日まで声がかすれてました(^_^;)
返信する

コメントを投稿