WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

ミュージカルとブレスレット

2008-08-21 | 人生妙なり

昨日はコメンテイターなべさんにお誘いいただき、劇団四季のミュージカル、「ユタと不思議な仲間たち」にいってきました。

市内の小学生は招待してくれるというイベントで、台本も小学生に身近な転校生へのいじめをテーマに、いじめられっ子ユタが、土地に住む「座敷わらし」の仲間たちに励まされながら、ひと夏で身体も心も大きく成長するというものでした。
5人の「座敷わらし」たちは、江戸時代の幾度かの大飢饉の折に生れ落ちてすぐに「間引き」されてしまい、生きることも、成仏することもできなかった哀しい存在として、主人公に「生きていられる」ことの尊さを訴え、ユタは、この世界に存在するすべてのものがともに生きて、息をしていることを感じられるのです。

私は、事前にパンフレットをいただいていたので、ストーリや解説を読んで、もぉ~読んだだけで激泣きしまくり、こんなんじゃ~本番はどーなることやら、タオル持参でいかなくちゃ…って思ったけど、哀しくもユーモラスな座敷わらしたちの演技、事前にたっぷり涙を流しておいたおかげで?存分に楽しむことができました(*^_^*)

Takは、体調崩してて学童はお休みしたものの、行く気満々! いつのまにやら、このミュージカルをTVで観ていたとのことで、ストーリーも把握していたし、ちょうど「大干ばつ」についても宿題研究でわかったところだったし、演技やダンスも堪能した様子♪ 真剣に拍手してたもんね。

久々にナマで観るミュージカル…やっぱりナマミの人間が目の前で繰り広げる演技、演奏、ダンス…素晴らしい。私にとっちゃー、もう、それだけで「生きてることのスバラシさ」じゅうぶんです♪♪
しかも、なべさんのお取り計らいで、S席の、しかもめっちゃセンターで鑑賞することができました。ほんとにありがたき幸せ。
親子でほんとにほんとに、有意義な、思い出に深く残る夏休みの宵を過ごさせていただきました。ありがとう。

風も突然涼しくなって、いよいよ秋の気配ですね。
ミュージカルでは、真っ赤に紅葉した木や、はらはらと舞い落ちる落ち葉のセットで締めくくられていたけれど、ホントの季節もこれから実りの季節。
この夏は、私の人生で最も暑い夏だった。
来年も再来年も…これが続くのか!?!? 勘弁してほしい、、、、
しかし、この猛暑をを乗り越えて、秋には大きな実りを手にしたいところです。


ところで本日は私の誕生日…

しかし、そんなことは関係なく、Takの宿題追い込みの日々は続きます。
昨日の感想を日記に書かさなくちゃ(^_^;)
ドリルも、読書も…まだまだあるよぉ~~

でもね、Takは、自分のお財布を持って、私を「SATY」に連れ出して、ちゃんとプレゼントを買ってくれました♪
去年と同じ、パワーストーンのお店で。「おかーさんは、来んとって。」と私を外で待たせて、、絶対に自分で母のプレゼントを選びたいのだ。
「おかあさんの好きな色は?」
去年はピンクときみどり…って言ったような気がするけど、今年は、「シャンパンゴールドとパールピンク」(難易度高いぞ)
Takが買ってくれたのは、ローズクォーツのブレスレットでした。
なるほど、パールピンクに近いか…
それに、この茶色の模様のところも、ナニゲに透き通っているところが彼の気にいったんだって。もちろん私もとっても素敵で大喜びしました(*^_^*)大事にするね~♪♪♪

予算、大幅にオーバー。でもこりゃ叱れないよ(^_^;)
Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくたちの春日川 | TOP | 瀬戸内海カリー »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY BIRTHDAY! (なべさん)
2008-08-21 08:13:53
10月まではTAKAMI姉さんということか。。。

ミュージカルは、壮大なスケールの映画のような感動を求めてはイケナイのですね。初体験でしたが案外あっさり終わってしまいました。
シーンごとに細切れに撮影しSFXやCGで加工し音響をかぶせる映画(全てがそうではありませんが)
かたや今まさに時間と空間を共有し目の前で歌って踊って演技して観せてくれるミュージカル。
どっちがいい、ではなくどっちも大好きです!
Liveと作品としてのCDにも言えることかな?

そうそう、CDプレーヤーだけなら「貸出し機」がありますよ。
返信する
おめでとうございます! (ちぇりぃ)
2008-08-21 13:01:22
トップの画像の、きれいなブレスレットと思ったら、tak君からのプレゼントだったのですね。
女の子にあげるアクセサリーの一番最初がTAKAMIさんだなんて…シアワセもの母ですよ~♪

東京へのバス移動は、ミュージカル観劇だったのですね。
生の舞台の迫力は、柔らかい感性のtak君に響くものが沢山あったことでしょう。

船上ライブに豪華なお食事、川遊びに海水浴、東京への観劇の旅ときたら、夏休みの思い出は書ききれないほど満載なのでは!?
羨ましいですぞ!TAKAMI親子
返信する
本物 (おゆき)
2008-08-21 13:01:56
DVDではなく本物を見るってことに意義があるのよね~
例えは悪いけど 子供がエレクトリカルパレードに釘付けになるような
スケールの大きさを体感できるものって大切。。
しかし、どれも自腹で見せるには金額が高い。。。
価値はわかるんだけど もうチョッと大きくなってから・・と毎回躊躇(^_^;)<劇団四季とかボリショイサーカスとかアイスショーとかetc.
TAKくんが理解したならmitsukiは高学年だな<感性が違う(^_^;)

今年のプレゼントも抜群のセンスだね~

おめでと♪
返信する
 (TAKAMI)
2008-08-21 13:04:05
♪なべさん
昨日はほんとにありがとうございました。
ナマミの人間が目の前で演じているって、ものすごくストレートにいろんなものが伝わってきます。ひとつの作品としてだけではなく、演じ手の魂みたいなのが直接伝わってくるからね~~
私にとっては、めっちゃ嬉しいお誕生日プレゼントでした♪なべさんはそんなつもりじゃなかっただろうけど(^_^;)
返信する
おめでとう☆ (o-kazu)
2008-08-21 13:59:54
TAKAMIさん、お誕生日おめでとう!!!
Takくんセレクトのブレスレットとっても素敵♪
いいなぁ~「息子」
ミュージカルもとっても素敵だね
TAKAMIさんの解説読んだだけでもウルウルきたよ
私も機会を見つけてMAUに本物を体験させてあげられるようにしたいな・・・

↓の自由研究
すんごいハイレベルだよ、小3でこんなの提出してたら今後が大変よぉ!
もうちょっと手を抜いてもいいかもね(ってもう遅いか)


返信する
 (TAKAMI)
2008-08-21 15:21:23
♪ちぇりぃさん
おかえりなさ~~い!!
私はまだ高松ですよぉ~~
東京は来週からです。まだ宿題がおわっとらん( ̄‥ ̄)=3
本日は追い込みで、誕生日どころではないのです(^_^;)
ほんとに今年の夏はイベントも宿題も満載!!こんな目のまわるような、しかも猛暑、酷暑、炎暑!!なんと表現してよいやら、、
まだまだ、夏のホントのホントの終わりにむかって、ひた走らなくてはいけません…
誕生日の感慨に浸ってる場合ではない…これもまた幸せなのか??!

♪おゆき
ありがとぉぉ~~♪♪
おゆき親子もさ、以前コンサート行った記事、書いてたよね。
やっぱり東京はいろんなコンサートなどなど、気軽に行けてうらやましいなあ~と思ったもんです。
「自腹で見せるには金額が高い」って、まさに私もソレなのよね(T_T)
Takは「歌」のない、楽器だけの演奏でもハマりまくります。アンサンブルがイマイチだと退屈…など、はっきりしてるよ。たいしたもんだと思うわ。造形的なことは私にはさっぱりわかりませんが、石の彫刻も、ダリも、子供の気持ちで楽しんでいます。こんな子供には、もっともっとホンモノの刺激を与えてやりたいなあ…と思うと、やっぱちょっとどんよりしちゃうわーー(T_T)
mitukiちゃんの色彩感覚なんかも素晴らしいとおもうよ。いつも、作品見て思うもん。
私は1年生の頃からすでに「音楽」だったんだけど、子供の好きなことや、夢中になれることを親が引き出すのって、難しいよね~~

♪o-kazuちゃん
ありがとうございますm(_ _)m
ミュージカル、よかったよ~ 地方公演で、これだけのスケール…って、ミュージカルも、ホールも進化したんだなあ…と思いました。私が劇団四季をよく観にいっていたのは、20年前なんだよね。
子供達へのメッセージをこめているけれど、決して子供騙しじゃないの。特に、ダンスが素晴らしかったなあ。
春日川の研究は、まだ続行中で、明日、実際に水害の被害にあった人にインタビューさせることになっているのです(^_^;) どこまで突っ走るかTAKAMI!?
いんやぁ~来年のことなんか考えてなかったわ(^_^;)
ホント、どーなるんだろう、、、(-_-;)

返信する
おめでとう! (ゆりあ)
2008-08-21 20:28:08
想像していた通り、素敵な誕生日を過ごされてますね(^-^)

改めて、おめでとうと言わせてもらうね!

お誕生日おめでとうございます!

なかなかコメントできなくてごめんね。

これからもずっと、輝いて
私達周囲を、明るく照らし続けて下さいね。
返信する
日付が変わってしまいました・・・ (てるてるぼーず)
2008-08-22 00:50:21
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
ミュージカル、良いお席で観れて良かったですね~
記事を読ませていただいて、小学生の頃、叔母に連れられて
宝塚歌劇を観に行ったことを思い出しました
生のライブ感は本当にいいですよねー

ところで、Takくんのプレゼント、偶然なのかしら
ローズクオーツは愛の石ですよ
Takくんからの愛情たっぷりですねー
返信する
おめでとう! (まっきー)
2008-08-22 01:58:34
お誕生日、おめでとうございます。
誕生日のプレゼントって、他の誰にでもなく自分のために、どれがいいかなあと選んでくれたものだから、特別に嬉しいよね。しかも子供からもらうのは特別でしょう。Takくん、センスあるよね。心豊かに育っているなあと感じました。
返信する
おめでとう! (kaede)
2008-08-22 05:34:09
いつも読み逃げ、すんません…

ステキなプレゼントだね。
ローズクォーツのブレスレットは私も持っています。
Beautyのパワーストーンでもあります。

私も先週誕生日でしたが、子どもたちには軽くスルーされました…

今年もますます充実した1年でありますように。
返信する

post a comment

Recent Entries | 人生妙なり