WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

SJこさんと過ごした花火

2016-08-13 | 人生妙なり





私の高校時代からのお友達、「SJこさん」から、突然メールが来ました。
「明日の花火大会、特等席を確保しとくので、来れたらどうそ」という内容。
高松祭りの花火大会のご招待です。

行きましたとも!!

もう、初めてサンポート特等席、真正面で観る花火、感動しまくりでした。

6時到着。缶チューハイ飲みながら、開始時刻を待つ時間も至福。


SJこさんは、数十年前の突然の病気の後遺症で左半身の感覚を失い、杖をついて歩きます。


それなのに、花火大会に行って私たちのぶんも場所を確保してくれるとな!? どうやって???

私は正直申しまして、メールを見たとき、一瞬、リハビリセンター主催とか、なんらかの身体の不自由な方たちの団体に所属していて、
そのグループで花火を鑑賞するイベントがあるのだろうかと思ったのでした。
いやでもしかし…彼女って、そういう人じゃないんだよね、、、


当日お昼過ぎにTELで確認したところ、
SJこさんは、花火が大好きで毎年、お気に入りの花火のイヴェントには欠かさず出かけて、特等席をご自分で確保して楽しんでいらっしゃるのでありました。
私たちの分も、ついでに取っとくよ…と、、、
彼女はその時もうすでにサンポートに到着して、場所の確保をしたとのこと。






片手と片足で、車を運転して、サンポートの駐車場に入庫、車椅子に荷物を載せて私達の場所とりのブルーシートを運び、
地面にしゃがんでガムテープを貼ることができない彼女は、水の入ったペットボトルでブルーシートを固定します。
場所取り完了のあとは、ゆっくりとホテルでランチしてくつろぎつつ、花火の開始を待つのであります。
高松サンポートに到着してから花火開始まで約8時間。

彼女の時間の流れは、現代凡人の私たちとは確実に違う。
そのスローな日常の中で、私達には見えないものを見て、感じられないものを感じて過ごしていらっしゃるのだろう…
それって、なんだかものすごく豊かなことのような気がする、、、








私に続いて、SYOさんが来て、atatachanご夫妻が来ました。
ビールとワイン… 
夕日が沈むのを眺め、気持のいい潮風に吹かれて、ゆっくりゆっくりと花火の始まりを待つ時間、よかったなあ、、、
SJこさんのスローワールドにご一緒させていただき、心行くまで味わいました。


花火はもちろん、凄かった! なんといっても特等席、打ち上げ場の真正面で、
海に映る大輪の花火もすごく美しくて、声もでません。
ふつー「あ~!」とか「うわ~~~っっ!!」とか叫ぶじゃないの。
私は無言でひたすら感動に揺さぶられていました。


SJこさんは、T藝大を卒業されています。
T藝大には、美術の建築学科があります。
息子Takが建築家になりたいと言ってることもご存じで、大学はぜひとも県外に脱出したいらしい…と言ったら、
「ほんなら、T藝大の建築にいったらええやない、寮もあるし。
私やSugくん(高校同級生)が学生だった頃とは、場所が変わってるけど、あの自由な雰囲気は変わってないはず。寮費も安いし、今から頑張って目指したら?」
ななななんと、Takが藝大を目指すとな!! そそそそんなに簡単に言われても、、
あまりにも唐突すぎるし、そんなん絶対ムリムリムリムリ~~~ と言いたいってもんよ。
だけど、息子をそんなふうに否定しちゃダメだよね(^_^;)
ホントに目指すんなら、何浪してもいいから、応援するよ…と言うべきやな。

SJこさんや、Sugくんは、藝大生で、藝大寮で生活してたんだな。
そんな彼女からのアドバイスは、なんだかすごく生き生きとしていて具体的で、夢が膨らみました。
しかも、翌日には、「藝大美術学部建築に受かるには…」みたいな、塾やセミナーのリストがメールで送られてきた(^_^;)

そこまで息子を応援してくれるんかーーー ありがたくて涙がでる。









SJこさんとは、一緒に栗林公園の紅葉のライトアップにも行ったし、
毎年春には1人で桜を観に、東京、京都…桜三昧されてます。伊勢神宮のお参りも毎年行かれているとか。
そして、私の家の玄関のドアノブにお土産をそっとひっかけて下さいます。
ある時は、お誕生日にいきなり玄関にケーキが届けられていたことがありました。
いったい誰が届けてくれたのか、心当たり近所の友達から電話しまくりましたが、
SJこさんがはるばる届けてくれたとは思い至らず…

彼女はそんな人なのです。
数少ない、深い地下水脈で繋がっているお友達を本当に大切にするのです。
私も見習わなければ。

ひたすら顔を広げることを、全然したいと思わない今日この頃。
とはいっても、自分のLIVEをやるときには、営業しなきゃいけないし、、、
だからといって、名刺交換しまくり、LIVE前にご案内を送っても、興味のない方は来てくださいません。
それより、「よかった」「楽しかった」と思って下さった方がリピーターになって、お友達を誘ってきてくださることで顔の見えるお付き合いを続けていきたいな。














花火の深い感動は、画像では伝わりません。

SJこさんがつくってくれた、お友達5人のミラクルな幸せの時間について、花火の画像を散りばめつつ、語らせていただきました。


次は、瀬戸芸、直島。

もぉ~~夏が明日で終わるというのに、全然追いつかない。
書きたいこと満載!!




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸芸2016 小豆島 土庄港... | TOP | 瀬戸芸2016 直島 「ベネッ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 人生妙なり