WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

2年ぶりの歯医者

2005-10-14 | よしなしごと
2年以上ぶりで歯医者にいきました。
実は1週間以上前に、歯と歯茎の間になにやら挟まって、3日間ぐらい取れなくて歯ブラシでごしごししたり、楊子でほじほじしたりしているうちに歯茎が腫れてしまったのです。で、予約したのですが、問題の物件は、数日前に取れて、問題は解決したのです。「歯石を取ってもらうだけでも保険診療になりますか?」と確認した上で、せっかくだから行くことにしました。
私の口の中はとっても狭く、歯がひしめきあっているって感じ。
あ~んと口を開けて、中を見られるのはとっても恥ずかしいです。歯並びとっても悪いのよ~。めちゃお行儀が悪いって感じなんだもん。
最近、加齢と共に歯茎も痩せてきたようで、ますますガタガタになってきているような気が…(-_-;)
前日、ママ友が偶然同じココの歯医者で、同じ先生が息子くんの担当だったそうです。彼女は、美形の先生…ステキ!こんなところに出会いが~~♪♪と言っていたけれど、、、確かに、先生、美形かも…。(マスクしてるから、わからないのよ顔の全貌は)でも、私は、もぉ~~この恥ずかしい歯を覗かれた時点で、もう「出会い」どころじゃありませんから。投げてますから。残念~~(T_T)
でっ、案の定、磨ききれてないところに虫歯が。
もともと私は、歯ブラシで奥歯を磨くと、げーげーなってしまって、食後の歯磨きってのは不可能。気合いを入れて磨くのは朝の、胃がからっぽの時だけなんです。
それでも、歯と歯の間は磨き切れず、「デンタルフロス」を使うように指導されました。
実際にやってみたんですが…
ぞぞぞぉぉぉぉ~~~っ… 結果は気持ち悪すぎて、描写することは控えたいと思います。
それにしても、歯石をがりがりと取り除いて、「はい、口をゆすいでくださ~い」といわれてぐちゅぐちゅぺっをしたら、口の中は血まみれでした。
これを何回か繰り替えし、1時間もかかって取っていただいて、最後に消毒して処置は終わり。
きもちよかった~!!
そして、次回から、虫歯の治療だそうです。
また暫く歯医者さん通いが始まるんだなー。
私は、神経に到達するほどの虫歯にはなったことがないので、歯医者さんって、そんなに嫌いじゃありません。全部治療が終わったらきっれ~に磨いてくれて、すごーくスッキリするもんね♪
でも、歯石を取るだけでも保険診療だなんて、もっと早くから知っていれば、気軽に年に数回ぐらい通うんだったな~。
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転免許失効 | TOP | 町のお祭り »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯は (おゆき)
2005-10-17 07:07:39
大切じゃよ~

入れ歯になったらひどい目が待ってるかもよ (爆)))))
返信する
デンタルフロス (昨日のオカズ)
2005-10-17 09:19:24
あれほど気持ちの良いものは、ないじゃないですかぁ!

歯と歯の間がスッキリサッパリ♪



妊娠中に良い歯医者さんと出会い、丁寧な歯磨き指導を受けてから、私はとても歯磨き上手よ~

綺麗に磨けていると誉められます
返信する
Unknown (うみ)
2005-10-17 17:31:53
女性は歯医者の前で口をあんぐりあけるのが

恥ずかしいものなんですね。

それは知りませんでした。



歯石とるのは、痛くってニガテです。

でも、痛いのを我慢すると

確かに、スッキリして気持ち良いです。

返信する
歯間ブラシ (hawk)
2005-10-17 20:05:54
> ぐちゅぐちゅぺっをしたら、口の中は血まみれ…



これ清々しくて気持ちいいです。

ぼくは、自分が少し変態系ではないかと

思っておりましたが

同好の士を得て心強い…



フロスは結構使いにくいけど

歯間ブラシはすごくいいです。

ぼくは歯間ブラシを使ってから、

歯周病気味がぴたりと治りました。

以来、

歯ブラシ省略の時も歯間ブラシはかかせません。
返信する
フロス (hawk)
2005-10-17 20:10:23
上を見たら

昨日のオカズさんが

フロスが最高と書いていました。

そんなに言われると自信がなくなって来たので、

ぼくの歯間ブラシ推奨文を取り下げます。



TAKAMI さんは、まずフロスになれてください。

返信する
Unknown (TAKAMI)
2005-10-17 22:15:33
♪おゆき

入れ歯にはなりたくないけど、いずれそんな時もくるんだろ~か~~

でも、入れ歯を飲み込んだりは絶対にしないようにお互い気を付けようね(^_^;)



♪昨日のオカズちゃん

いえね…デンタルフロスが気持ち悪いワケじゃなく、

それによって、掻き出されたブツが…

いえ、もうコレ以上はやめときます。

デンタルフロス、もちろんこれからやりますわ~



♪うみさん

産婦人科の診察台に上るのとほぼ同じ気分です。

でも、きっと歯並びに自信のある人は「どおよ!」って感じだろうしな~

産婦人科も然りだと思います。自信ある人は「どおよ」です。

恥ずかしいとかいってられないので、開き直るのです~~

歯医者は、産婦人科より経験が少ないので、まだちょっと開き直れないのよん♪

歯石をとるのは、私にとっては全然痛くなくて気持ちいいのよね~

でも、ぐちゅぐちゅぺっしたら血まみれ…っていうのがびっくり!



♪hawkさん

私はど~~も口の中になにかを突っ込むとげーげーなってしまうんですよね(^_^;)

でも、空腹時に思いきり歯磨きしてげーげーなるのも実は気持ちよかったりして…

ヘンタイ系です(^_^;)

フロスも慣れたらめちゃくちゃ気持ちよくて、げーげーいいながら毎朝やってたりして…



返信する
あ、なるほど (昨日のオカズ)
2005-10-18 09:15:09
ブツが……納得

でも、それは最初だけで

続けていれば、たいしたブツは出てきませんよ



お互い8020を目指しましょう!

(8020とは80歳で自分の歯が20本あるってことです)
返信する

post a comment

Recent Entries | よしなしごと