WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

ゆりあさん来たる…

2009-07-19 | 人生妙なり





昨年5月に、当ブログ、コメンテイターゆりあさんが、ご両親の介護のために高松に帰ってきてから、
本日初めてゆっくりと2人で飲んで語らう時間が持てました。


ゆりあさんとは高校生のときに出会ってからこれまでの年月を、殆どは、距離を隔ててお互いの生活をしていましたが、私たち、「交換日記」友→「文通」友→メル友…と、30年(余)お付き合いを続けてきているのだ。

共有した時間もあったのですが、それは…
ゆりあさんが、結婚式の直前に婚約を破棄したときと、私の1度めの離婚の時が重なり、2人で同じアパートの部屋をそれぞれ借りることにした、、、
なんちゅうものすごい状況、、、

あまりにもいろいろありすぎて、ささっと書くのは無理!!

しかし、これだけは書いとく。
ゆりあさんは、ものすごくモテまくる。
いつの時も!!

これほどモテまくる人を私は見たことがないし、
あり得ないモテっぷりです。
ホント、あり得ん!「まさかか!!」と誰も言うと思う。
しかし、事実なのです。
どれくらいモテるかの真実をここにつらつらと書いても本気で信じてくれる人はあまりいないと思うので書きませんが。

しかし、
それほどモテまくるゆりあさんとホドホドな?私、
お互いにそれなりに…いや、かなり恋多き人生を送ってきましたが、
ただの一人として「かぶる」男性はいませんでした。
それもまた奇跡的だな。

神さまは、ゆりあさんと私を、男性問題で決裂することのないよう、
ものすごぉ~~く配慮して下さっているとしか思えないわ(^_^;)
ものすごぉ~くご配慮くださるほど、ゆりあさんと私の友情って、神さまの御心に叶っているんだなあ、うんうん。


昨日は、Speak Lowのセッション、久々に参加する私に、ゆりあさんがお付き合い下さいました。
ホントはね、もっと早く、お互いの高松での生活、ゆりあさんと共有できる時間があったらいいなと思っていたんだけど、
なにしろ、介護の毎日、大変で、ひとりでゆっくりした時間を過ごすこともままならない日々を送っているのは、彼女のブログからもよくわかるし、
1年経ってやっとゆっくりお会いできたわ~~♪♪

Speak Lowで私のミュージシャン友達を何人かご紹介したあと、場所移動してウチで飲むことに。

先日作った常備菜を「アテ」に、いきなり濃い語らいが…


「幸せ」について。


私は酔っ払っていくアタマの中で、一生懸命言葉をつないで、喋りまくった。

ゆりあさんと私は、日々の暮らしの中で、それにブログの中でも、表現方法は違うけれど、同じ価値観、同じ世界を感じて生きていると思えます。

ゆりあさんも、かなり酔っ払ってたね~~ もしかして私以上に…かも。


「幸せ」について語るゆりあさん。

ゆりあさん仕様にしっとり落とした明りの下で
ほんとに幸せそうでした。
…が、一瞬、横顔が寂しそうでした。

それはきっと、今はパートナーがいないからだ。

何か考える間もなく、ぎゅっとそう感じました。
ゆりあさんは、ひとりで介護の日々を送っているし、私はひとりでTakを育てる日々を送っていて、
親は先に逝くし、子供は巣立っていく、、、

「パートナー」っていう存在、いちばん大切な、最小の社会的単位。

パートナーがいないって、寂しい。
そんなことゆっくりじっくり感じることもないくらい、いっぱいいっぱいでやってんだよ、毎日。
でも、その毎日は楽しい。


わたしもほしいな、「パートナー」

ゆりあさんは、素直に、い~っつも「パートナーほしい」表明をしていますが、
私も見習おう。



「NEXT DOOR」はゆりあさんへのエールソングだ。
…と、今でも思っていますが、自分へのエールソングでもありますから!!


「TAKAMI&フラミンゴ」CDをお持ちのみなさまはゼヒここで、「NEXT DOOR」をお聴きください。
お持ちでない方は、せめて詞だけでも


追記
あっそうそう。
深夜に飲んでると、女子はだんだんお化粧がはがれてきて、「げっ!」ていう落差を目の当たりにしてしまう…ということがこれまで何度も目撃しましたが、
ゆりあさんは、時間の経過に従って、だんだん美しく煌いていくのでありました。




Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常備菜4種 | TOP | まっきー来たる 1 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう(*^_^*) (ゆりあ)
2009-07-19 09:43:26
ちょうど今、TAKAMIさんにメールを送信して…
こちらに伺ってみたら、
わぁ~もう更新されてるぅぅぅ~!\(^o^)/

私は金曜日、夕食抜きですきっ腹に飲んだので
すんごく酔っ払ってしまいました。
で、色んな愚痴や心のドロドロなんかを
吐き出してしまって、ごめんね~~~m(__)m

ものすごーく反省していたところに
愛情溢れるこのエントリーを拝見して
胸があつくなりました。ホントありがとう。

辛子漬けと新生姜が美味しかったこと!
少し分けてもらって帰るんだった…と
それだけが心残りでございます。(笑)

なんたって、久しぶりにTAKAMIさんのステージ姿を拝めて嬉しかったよん♪
めっちゃ魅力的でキラキラ輝いてました!

近いうちにまたお会いしましょう☆

(追伸)わたし、そんなにモテませんってば。汗。。。
返信する
心の (おゆき)
2009-07-19 16:39:05
ドロドロまで話せる人が居るって
うらやましい!

返信する
Unknown (ゆりあ)
2009-07-19 16:48:06
>おゆきさんへ

本当に私もそう思ってます。
そもそもTAKAMIさんには
私の人生の「あんなことやこんなこと」
の殆どすべて(失敗や恥部も含めて)を
知られているので…(笑)
いまさら気取りようがないのです~

それにTAKAMIさんって
歴代のどの彼氏にも負けない包容力が
あるから、つい何でも(ドロドロも)
白状しちゃうんだよね。。。
返信する
女の友情 (ちぇりぃ)
2009-07-19 20:49:58
TAKAMIさんとゆりあさんは朋友だとブログを拝見して知っていましたが、こんなに深い絆で結ばれていたんですね。

なんて素敵な夜をすごされたのでしょう。

胸の内を吐き出せる友達ってなかなかそういるものではありません。
人生のパートナーは魅力的なお二人なら将来きっと出会える運命にあると思います。
それ以上に、過去も現在も未来も共有して語れる友達の存在ほど大きなものはないような気がします。

良い夜でしたね
返信する
Unknown (cosmos)
2009-07-19 22:45:53
おふたりのコラボが熱いです~

素晴らしい時間を共有できたのですね

モテモテはお二人ともだと常々。。。
それは 女性からみても輝いているおふたりだからです(^^)ノ

返信する
Unknown (TAKAMI)
2009-07-19 23:04:11
♪ゆりあさん
いや~久しぶりにいろいろとお話できて楽しかったです。
久しぶりといっても、いつもブログを覗いているので、久しぶり感は全然なかったけどね。
それに、ヨッパライ加減も、昔と全然変わらず、たぶんゆりあさんと飲むときは、私よりゆりあさんの方が酔っ払ってることのほうが多いような気がする(^_^;)
これを機会にまたぜひぜひ、遊びにきてね。
それから、ドライヴやディナーに連れてってくれるジェントルマンなパートナーができますように(*^_^*) お互いに!!

♪おゆき
おゆきとも機会があればドロドロまで語りたい~
その前にドロドロに酔っ払うか!?

♪ちぇりぃさん
ゆりあさんとは、カレシだとか恋愛系の話ばっかりしてきたような気がするなあ~
同じアパートで暮らして、共通の友だちがたくさんいた時代、モテまくる様子をまのあたりにしましたが、
ホント、お互いに好きな人とかがかぶらないのは奇跡だ~~!
これからゆりあさんのモテモテ生活が始まりそうな予感ですが、
きっとこれからもかぶることはないでしょう~♪♪
返信する
Unknown (TAKAMI)
2009-07-19 23:20:38
♪cosmosさん
私は別にモテませんよ、ごくふつ~~です。
昨夜は久々のセッションに久々のゆりあさんとの語らい。
濃~~い夜でした~~。
cosmosさんの噂話なんかもでちゃいました(*^_^*)
返信する
女ともだち (kaede)
2009-07-20 06:10:11
女ともだちっていいねぇ。
私は群れたり、つるんだりするのが苦手なのですが
適度な距離感をもって付き合える女ともだち、ってのは
すごくいいと思います。
家族の単位としてのパートナーもいいんだけど、
結局最後に心の底を支えあえるのは、やはり
同性の友達なんじゃないだろうか…と思う。

ドロドロまで語り合う気力体力が、私にはまず必要だわ…(笑
返信する
ほんと (おゆき>>ゆりあさん)
2009-07-20 15:14:01
私とTAKAMIは実際に会った時間はとっても短いんだけど
なんだか いつも気になる存在なんです。
不思議な人ですよね。
返信する
女ともだち (fmfm)
2009-07-21 13:27:47
ウンウン、やっぱり最後は(最期は?)女同士でしょう。

kaedeさんと同じく、私も小さい時からずっと、女子グループでぞろぞろ行動するのが苦手で、就職してからも男性の上司や同僚と飲む方が楽だったのですが、出産→育児と自ずと女の世界にどっぷり・・・育児の悩みもダンナとの衝突も、同姓じゃなくちゃ話せないことばかりで、正直言って、30過ぎから今まで、これほど女ともだちに恵まれ、それも不思議と子供の成長に合わせてそのステージ毎に友だちが増えていくとは、自分でも意外でした。

今ではかけがえのない拠り所であり、駆け込み寺となっています。

そう、ゆりあさんの書いておられる通り、実際に会っている時間の長短じゃないですよね。家庭や仕事、介護で忙しくても、胸の片隅で常に互いを気にかけている、思っている、という関係がすごく大事だし、思ってくれている、ということがすごく嬉しいし、有り難いですよね。

そして互いにスケジュールをやりくりして会えた時には、心の底、そして体全体に澱んでいる重いものを、吐き出し合って「あなたはあなたでいいんだよ」と認め合える。時には「でもこうした方がもっといいと思うよ」と素直に意見が言えて、それを受け止められる関係、宝物ですよね。

将来は(ダンナも息子もあてにできないし、したくないので)友達同士でグループホームめざしてます!でもその前にやっぱし親の心配かな?




返信する

post a comment

Recent Entries | 人生妙なり