WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

鍋の季節♪

2005-10-05 | 美味礼讃




今日は昼間から牡蠣鍋をしました。…といっても、牡蠣だけじゃなくて、手羽元や豚ロースも使った、「水炊き」かな。
ついに鍋の季節~~~
今年は、「豆乳鍋」を夏からやったりして変則的なのですが、これからの季節は、茶ぶ台で、鍋をつつく機会が増える~♪
うちには土鍋が3つあります。
大(5~6人用) 中(2~3人用) 小(1人用)
中は特に大活躍。アウトドアにも持っていったりして、蓋を割ってしまい、
シチューパンの蓋で代用しつつ、20年以上使い込んでます(#^_^#)
牡蠣といえば、お味噌仕立ての「土手鍋」もいいですね~
私のこだわりは、どんな鍋でも
「マイタケ」&「みつば」必須→香りが大好き~ 
白菜は斜めそぎ切りをくたくたに煮る→だしが滲みるのよ~

ここはひとつ、みなさんの御家庭の鍋料理を、ぜひ、ワイワイ賑やかに語っていただこうではありませんか!! 寄せ鍋、鴨鍋、豆乳鍋、土手鍋、キムチ鍋、モツ鍋、すきやき、おでん、フグチリ、その他、最後のうどんor雑炊に至るまで、存分に書いてねっ♪
コメントして下さった記事は、ここ↓↓に引っぱりだしてずら~~っと並べてみたいとおもいます。
楽しみ楽しみ~~(#^_^#)



                     


お鍋の季節     ikehirochan2
ですね~。
最近、TAKAMIさんの影響で豆乳鍋に凝ってる私ですが、我が家での定番お鍋を一つ二つ。
「鶏団子なべ」 
鶏ミンチに白葱のみじん切り、塩少々、味噌少々、つなぎに玉子で団子を作ります。出し汁に醤油、酒(市販の白だしを使うこともあります)。
ごぼうのささがき(これは欠かせない)、鶏団子、あとは豆腐と白菜です。お野菜何でも入れていいと思いますが私は白菜だけ。
おいしいです。
もうひとつ超簡単なべ
「豚肉とほうれん草なべ」
なべといえるかなぁ?
広底鍋にお湯を張り(昆布があればしいて、なくてもお湯だけでOK)、豚ロースの薄切りを入れ、火が通ったらほうれん草そのまま(根元だけ切る)入れて終わり。
これを洋辛子醤油につけて食べるだけ。
これが、うそみたいにおいしいんです。
お試しあれ。


Unknown えみりん
家の鍋はもっぱら「水炊き」だったんですが…
それでは、芸がないということで
新しいものが定番になりつつあります。
それはジャジャジャン~♪
『よせ鍋』で~す。

用意するものは定番の野菜たち
☆白菜・東京ねぎ・にんじんのささがき・ごぼうのささがき(これは重要・とってもおいしいの)・あれば菊菜・もやしなどなど
餃子の材料たち
☆キャベツ・にんじん・えび・もちろん合挽ミンチ・にら(これも重要・味がしみでるの)で
卵と溶き片栗粉で団子つくります。
後は、豚肉、かしわ、魚などなど
なんでも、冷蔵庫の中の物でOKで~す。

寄せ鍋の出しは市販のものと自分の家の独自の味を出す為に
出しこぶ・お酒・醤油・お塩少々で味付けします。
野菜汁とにらの味がミックスして鍋です。
和風なのに中華風です。
婿殿は、この鍋にほれ込んでいます。



期待の鍋  kaede
若花田が展開しているちゃんこ店「チャンコダイニング若」の塩ちゃんこが
冷凍で生協から出てるんです。
肉類(豚肉、鶏肉、つくね)と塩スープのセットで1500円とややお高め。
私はこれにかなり期待しています。今日届いたので
現在冷蔵庫で解凍中。明日食べる予定です。

ちゃんこと言えば、実家のそばにあったちゃんこやさんのちゃんこが
かなりお気に入りだったんだけどいつのまにか潰れちゃったわ。
とんこつベースの濃厚スープで、丸ごとのにんにくが放り込んであったりして
それがすんごく美味しかったの~。
甲州街道沿い、調布駅の近くでした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ運動会 | TOP | Takのプレッシャー »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 美味礼讃