WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

「猪肉打ち込みうどん」 八十八庵

2015-03-07 | 美味礼讃





引き続きストレス最高潮につき、大窪寺の八十八庵に、打ち込みうどん食べにいってきました~~~!!
例によってSYOさんが連れてってくださいました。
このところ、LIVEや、自治会会長業務で大変お忙しそうなSYOさん。
我がままをいいました。

この季節限定の猪肉入り打ち込みうどん♪
よかった~~、間に合った!!

少し前、猪があちこちで出没して、瀬戸内海を泳いだり、港を走ったり、人を襲ったり…という事件が相次ぎましたが、大窪寺の山の中にもたくさん棲息しているのであろうか?

今日の猪肉は、とっても柔らかくて、臭みも殆どなくて、もしやうり坊くん?? って感じだったなあ。

画像はさっぱりダメダメだったので、こんなんですみませんm(_ _)m

繁殖しまくって、田畑や民家を荒らしまくり、人に危害を加えるのなら、
うり坊くんであれども、捕らえて美味しく料理してありがたくいただけばいいのではと、私は思うのです。





このストーヴも、すごく好き。
ぴかぴかに磨かれているので、ランプのように火がきれい。
そして、すぐに温まる。

今日は小雨そぼ降る1日でした。
…が、八十八庵で、あったかいストーヴの傍で、熱々の猪肉打ち込みうどんを食べて、ぽかぽかになった。
幸せだった~~~~♪
茗荷の押し寿司っていうのもあって、そそられたけど、食べきれないと思ってパス。
残念(-_-;)

久々の八十八庵。
おかあさんに「お久しぶり~~髪切ったの?」って言われた。
以前にも息子のことを、「久しぶり、ちょっと見ないうちに、大きくなったね~~」って言ってくださった。
結願の寺、大窪寺で、全国…いや、世界中から来るお客さまの中で、地元の、常連ともいえない、年に数回の私たちを覚えて、声をかけてくださるって、さすが八十八庵のおかあさんだ。
タダモノじゃないよ。
うどんのオーダーとったあと、すかさずおみやげ物のレジにいって対応、それからお遍路さんのお土産選びの接客やって、にこにこ優雅でいながら、ものすごく動きまわっていらっしゃる。
お人柄なんだろうなあ… すごく魅力的なおかあさんです。





みっともないダルマのような私ですが、おかあさんとの貴重なツーショットなのでアップしたよ。

以前私がアルバイトしていた某さぬきうどん店の社長(女性だけど年下なのでおかあさんと呼べないな)も、
ランチタイム、修羅場なのに、笑顔で動きは素早いんだけど、
全然お客さまからはそうは見えないエレガントさで、すごいな~~と尊敬してた。


さぬきうどん店は、きっと殆どどこでもお昼が勝負で、この修羅場をエレガントにこなしていけるって、ほんとにスゴイことだ。

私が焼酎お湯割り飲みながら、刺身蒟蒻食べて、打ち込みうどん食べてる間に、
15人ぐらいの集団のお客さまがいらして、勝手気ままなオーダーしてたけど、
その集団は、私たちより先に食べ終えてささ~~っっと出ていかれました。
サービス、手際よくてすごかったです。
年末年始、GW…などなどには、そんなもんじゃないだろうから、こんなの、どーってことないんだろうなあ。

カウンターの中と外では全然世界が違っていて、
スタッフのチームプレイというものが、その時どきで、お客さまの人数や状況によって、
常に臨機応変に変わっていくっていうところが、マジですごいんです、素晴らしいです。

でも、お客としてはそんなこと全くどうでもよく、気にもとめず、ただただ「ああ…おいしい~~」と、思って幸せになる…。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする