WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

ふと気付けば…紅葉

2010-11-07 | 親子 ART LIFE




だんだんLIVEのリハがたてこんできました。

今月19日、イタリアンレストラン「まんじゃーれ」で、久々にイタリアものを歌います。
ってか、LIVEでイタリア語を歌うのは初めて。
しかも、楽譜どおりのピアノ伴奏じゃなく、SYO Michael Trio のバックで、JAZZテイストのイタリアンってどぉよ。
コレが私にとっては、超楽しみなのであります。

学生時代から持ってるクラシックのイタリア歌曲の譜面に、コードネームを書き込む。
不思議な作業なんですけどね(^_^;)

1曲ずつ、コレは、原曲の味を生かして…とか、コレは、途中から4ビートになって…とか、コレは、ルネサンス期の音楽なので、チェンバロ系の音色でシンプルに…とか、、、

どの曲も、譜面どおりでなく、SYOさんと私の音楽的攻防?のうちに、オリジナルができていく…そんなふうに仕上げていきたいと思っています。


また、12月23日は、今年も教会の「ストリート・ライヴ」のお手伝いをさせていただきます。
「お手伝い」といっても、私も神さまを信じるひとりとして、教会のメンバーではないけれど、外側からの参加ではなく、ワーシップ(賛美)チームのメンバーと同じ気持ちで「賛美」をさせていただきたいと思います。

ただ、今回は私も2度目だし、私がどんなふうにこのワーシップチームに貢献できるかを考えて、いろいろ自分からもある程度の提言をしていくのがいいかな…と思っています。貢献度を高めたいです。
昨年は、「ワーシップ」ということ自体が初体験だったし、牧師先生のご希望や指摘は神さまと太く繋がっているのだと思って、すべて牧師先生の仰ることをそのまま「具現」していこうという思いだったのですが。
今年もお誘いいただいたからには、去年よりも、より良い、お客さまにとっても、メンバーにとっても、そして、神さまに、より素晴しい捧げものができるように…と思います。






ほんの少し前まで、私は失業者だったし、のんびりだらだらしていたし、「瀬戸内国際芸術祭」、真夏日のアート遠足をやっていたのに、いつのまにか季節はもう晩秋。

今日は、Takを連れて、「みろく公園」にいってきました。
Takはここのアスレチックの「ターザンロープ」がダントツに好きなのだ。
高さ、長さ、スピードとも最高で、スリル満点!




家からはまあ、「中距離」、車で40分ぐらいかな??
でも、現地に行けば、かなり「ハイキング」って感じで、歩きます。
あちこちに紅葉が…

こないだまで夏だったじゃん…ってな感じで、始まった紅葉の画像を撮りながら、ちょっと戸惑い、焦りました。





今の私、夏休みの頃のことが遠い昔のように、新しい生徒さんも増え、新しい仕事にも緊張の日々で、それに加え、LIVEの準備。
いきなり手帳が予定で埋まり(今年の手帳、8月ごろまでは殆ど使ってなかった)
完全オフの日がなくなりそうな勢いなので、今日はTakと「みろく公園」&温泉の日帰りツアーにいってきたのであります。
Takのアスレチックにとことんお付き合いしました。

「おかあさん おかあさん」
…と、Takは、家でも、いつでも、毎日うるさいほどに私を呼びまくります。
時にはうっとーしい。うるさい。
でも、こんなに呼ばれるのは今だけだ。もうあと2年もすれば寡黙な男子になるのだ。
Takは、「ふつーの家庭をやってみたかったなー」ということを、素直に口にします。
レストランで4人家族が食事をしているところをみて、
「あれが普通の家族なんだよねー」などと…
私も子供時代、そう思ってきたので、ものすごーくわかる。
「できることなら、お父さんとお母さんと弟と、4人家族でずっといたかった」
……
しかし、今となっては、私は、こんな子供時代を過ごしてきたからこそ今の自分があるのだと思っていて、「私は自分でこの両親を選んで生まれてきた」説にも、納得しているのだ。
そんなこともTakに伝えたいし、彼には理解できると思う。





ガンバレ私。
Takもがんばってる。
アスレチックを次々とやってるTakに私はついていけない。
ちょっと一緒にやってみたけど、こりゃー明後日、全身筋肉痛だな…って、、、(^_^;)

Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする