ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

ハードル

2012年08月31日 | 命の生き方
自分に対してある程度高いハードルを課すのは、悪い事ではないと思っています。人間、目指すところが無いと、なかなか日常を自己管理することが難しい場合があります。周りの物事に流されていると、段々受け身になっていく気がします。受け身自体も自然体で悪くはないと思いますが、私自身はもう少しアグレッシブにありたいと思っています。

一方で、自分でも気づかずに、ハードルを高く設定してしまう場合もあります。おそらく、自分自身を分かった上で設定するハードルであれば、多分問題は無いのでしょうけれど、時に自分の力を量り間違って、とんでもない自分像を作ってしまっていると、身に合わないハードルに躍起になってしまったりする場合があります。

「大人になる」という事は、自分の至らなさを、他人から説いてもらえなくなるという事です。人間としてどこが欠けているのか、他人からどう評価されているのか。そうしたことを耳打ちしてくれる人がいなくなるという事です。大人ですから、それらには自分で気づかなければならないのです。

自分が越そうとしているハードルは、身の丈に合っているのか。自分の跳び方に問題はないのか。時に、他人に教えを請うことも大切だったりします。それ以前に、正しい評価を下せる人も見極めなければなりません。もしかすると、何より跳べない自分を許してやるところから始まるのかも知れません。



携帯メールで一斉送信したい

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(pc_labo@mail.goo.ne.jp)をお送りください。

分かり易いこと

2012年08月31日 | ぱそこん道
20年ほど前、つまり私がこの仕事を始めた頃、パソコンを教えているような場所はそんなに多くはありませんでした。例えばNECのパソコンショップの一室で数名のセミナーが持たれたり、技術系の会社のセミナールームで実施されたり…などがありましたが、一般的なスクールはそう多くはありませんでした。

覚えがあるのは、商品を発売している会社の研修のようなものです。何度か参加した覚えはありますが、その中で一人だけ印象の深いインストラクターの方がおられました。その方の説明は「難しいことを、いとも簡単な事のように教える」ものでした。

難しいことを難しく教える人はたくさんいます。時に、易しい事すら難しく教える人もいなくもありません(笑)。難しいことを、模式化したり、たとえ話を出したりして、シンプルに伝えることができる技術と言うのは私の憧れです。キット、インストだけでなく、あらゆる職種で必要な技術のような気がします。




プリンタが動きません

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(pc_labo@mail.goo.ne.jp)をお送りください。